見出し画像

歴史って必要?

あなたは歴史って必要だと思いますか?

歴史なんて「趣味」でしよ。

歴史って「暗記教科」でしょ。

もちろんその一面もある。ただ、もっと必要って思える側面もある。『常識』だ。

いやいや、日常で使ったことないから〜

そう思った方は特に最後まで読んで欲しい。

ある人から聞いた話だが、韓国に旅行に行った時にこんな光景を目撃したそうだ。

日本人の若者が現地の老婆に対して「え〜!なんでこのおばあちゃん日本語喋れるの〜!!」と話していたのだ。

なんて恥ずかしい日本人だろうか。

私は歴史を学ぶことは必要だと思う。ただ、私のようにみんな三国志オタクになれとも言わないし、自分の国のことだから縄文土器を学べ!古墳のこと勉強しなさい!とは言わない。

せめて、現代史は知っとこ。

日本が戦争の時にどこに何をしたかくらいは知っておこう。

私は先人の罪を今を生きる我々が謝る必要は無いと思う。ただ、何を行ったかを知らないとタブーに踏み込んでしまい、相手の逆鱗に触れることがあるのだ。

「国際化」「グローバル化」

ちょっと前からよく聞くし、最近は街で外国人を見かけることも多い。これから訪日外国人は増えると予想さている。それは当然、外国人と接する日本人も増えるわけだ。

グローバル化→英語勉強しなきゃ!

そうか?そのうち全部機械がやってくれるはずだ。

では、歴史の中や宗教のタブーを翻訳機に向かって喋った時、そのタブーをオブラートに包んでくれる機械はあるのだろうか。おそらく22世紀からやってきた青い猫型ロボットが貸してくれるコンニャクでも、タブーをそのまま訳してしまうだろう。

現代史に括られる時代だけでも日本と諸外国。諸外国同士のタブーっていくらでもある。

それはもう「歴史」じゃなくて『常識』だ。

高校の授業では途中で日本史と世界史のどちらかを選択するスタイルが多い。世界史の○○文明は習ったけど現代史は習ってない。卑弥呼は習ったけど現代史は習ってない。そんな授業体制でいいのだろうか。

そして、もう1つ歴史を学ぶ意義はあると思う。

未来のことは絶対にわからないが過去は知ろうと思えば知ることができる。

過去の人も外国の人も同じ人間だから、その人たちの成功・失敗から学ぶことはたくさんある。

いつ本屋に行ってビジネス書のコーナーに『孫子の兵法』に関する書物は何冊もある。過去から学べることが多い証拠だ。

過去を知らなかったら、これから何が起きたって初体験。歴史を学べば似たような経験を知ってる。なんなら擬似体験してる。

それって意味のないことだろうか?


最後まで読んでいただきありがとうございます。皆さんは『歴史』って必要だと思いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?