見出し画像

喉に小骨が刺さったらどうする?~私と小骨の15時間~

ふいの出来事。なんの気もなく、アジの唐揚げを食べたときだった。
ごりごりした骨を飲み込んだあとも、喉の奥に痛みがある。
そう、小骨が刺さったのだ。

すぐ取れるだろ!なんて甘い目論見は裏切られ、15時間による駆け引きが幕を開けた――

そんな私が、15時間前に読みたかった内容を、ここにまとめます。


小骨が刺さった!と思ったら

魚種次第では、病院へ直行

まず最初に、後々調べたときに出てきた、恐い話をば。

タイの骨など、硬い魚の骨だと、食道壁を貫通して、食道に穴が空くことがあるとか。
さらにグッサリいくと、その外の縦隔をも傷つけ、そこから炎症が広がり……という話が出てきた。

https://www.tamapla-ichounaika.com/knowledge/category/post-36268/

それはかなり「いタイ」……と言っている場合ではなく(不謹慎で申し訳ない)、
タイの骨が刺さった場合はすぐ病院へ、といくつものサイトが告げていた。
その他、ブリ、サバなどの骨が硬い魚、またサケなどの長い骨も要注意らしい。

また、食道に穴が空くリスクは、タイなどだけではなく、他の骨でも起こり得るそうだ。

喉の小骨との戦いのゆくえは、「抜けるかどうか」だけではなく、「それ以上深く刺さらないか」ということにもかかっている。

ご飯を丸飲み「してはいけない」

私も言われた。「ご飯を丸飲みしたら?」
しかしご飯の丸飲みは、NGらしい。

そう、「ご飯が魚の骨を押し込んでしまう(ことがある)から」。

飲み込んだご飯が、世間で言われている通り、うまく刺さった小骨を抜いてくれるか、
あるいは小骨をいっそう深く刺すことになるか、はある意味賭けである。

その賭けの勝率がどのくらいなのかはわからない。ただ、あくまで物書きの端くれとしては、推奨はいたしません。
ぜひこの続きを読んでいただき、別の方法を試していただきたい。


実録!小骨との戦い

ではご飯以外、何をしたらよいのか??
まったく知らなかった私が、Google先生に教わった知恵と、それらを試した結果を書いてゆく。


一晩寝る

前述の通り「いずれ抜けるやろ!」と魚の小骨をナメていた私は、まず一晩寝ることにした。
まずもって、私と小骨との邂逅は夜21時のことだったので、それ以上に何をする気にもなれなかった。

これで抜けることもあるらしい。
が――翌朝も、ヤツはそこにいた。


集合知に頼る

朝ご飯を食べる間もなく飛び乗った通勤列車のなかで、私はヤツを退治する方法を探し始めた。

喉 小骨 検索!

期待どおり、クリニックやら、テレビ局やら、Webメディアやら、色々な記事が色々なことを教えてくれた。

まず出てきたのが、前述の「タイには気を付けろ」「ご飯を丸飲みしてはいけない」。
そして、

  • 喉の奥に小骨が見えることがある、が見えたとしても手で抜いてはいけない。(傷を広げることがあるから)。

  • ツバを飲みすぎるのもよくない(より深く刺さることがあるから)。

  • お酢を飲んだら小骨が溶ける、は迷信。

じゃあどうすりゃええねん!

そして、どの記事も締め括りは、決まってこれだった。

  • 魚を食べるときは気をつけよう。

わかっとるわい!(涙目)
そうしてなかったから、困っているんです、今。

……と、どうすればいいのか、という情報は期待より少なめだった。が、いくつか試せそうな手段はあったので、安全そうなものから試す。


ツボを押す

電車内でできそうなこと、といえばまずはツボ押し。

上腕のツボを1駅ほど、
手首のツボを3駅ほど、
グリグリと押してみた。

あとはくるぶしまわりのツボもあるそうだが、さすがに朝ラッシュの電車内ではやめておいた。

なんとなく痛みは薄まった……気はするものの、抜けるまでいかず職場に到着。
チクチクと小骨の刺す痛みは、仕事中だろうとお構い無しだ。

うがいをする

個人的に盲点だったのがこの「うがい」。

つまり、水で骨を物理的に押し流すということだ。
ご飯ほどパワフルでも、指ほど確実でもないが、そのぶん喉を傷つけるリスクが低いということで、推奨されていた。

早速職場の洗面所に向かい、ガラガラゴロゴロとうがいを試す。
例の小骨は、うがいの水の到達範囲よりも喉の奥に刺さっていそうだったが、ものは試し。
喉のできるだけ奥まで水が届くよう、でもむせないように試行錯誤しながら、数回うがいをした。

その後、おそるおそるつばを飲み込んでみたところ……
ちくっとした感じが消えていた。

あれ?ホントに!?

と、またつばを飲み込むと、数回で「ちくっ」という嫌な感じが戻ってきてしまった。
またうがいを数回して、つばを飲んで確かめて、と試しても、同じ結果。
仕事をサボりすぎるのもよくないと、おとなしく諦めることにした。

よくよく考えれば、喉の奥に見えるほどの浅い位置に刺さっているならまだしも、私の小骨は比較的喉の奥の方に刺さっていた。
うがいの水が骨の地点まで届かず、ただうがいをするだけになっている可能性は大いにある。

しかし、つばを飲んだときの「刺さっている感」は、確かに一瞬薄れていた。
私は効果が出る前に諦めてしまったが、場合によっては、これが決定打になることも多そうだ。


手で抜く

シンプルにして正攻法、正面突破の物理攻撃。
しかし先ほど集合知Google先生に止められたうえ、向かうべき敵=小骨が、そもそも鏡で視認できなかった。
敵が見えなければ自爆は待ったなしなので、この方法は不採用。

時間をおき、自然に抜けるのを待つ

こちらは保守的、かつもっとも堅実。
Google先生の意見をまとめると、アジ等骨が硬くも長くもない魚であれば1日ほどは様子見でよい。とのことだった。

――この戦法がもし通用しなければ、最終手段「病院に行く」をとることになる。

タイミングは今晩か、明日の昼休み。しかし明日は大事なアポがある、今晩は残業確定だし明日の昼休みも取れるか怪しい、なんなら明日夜にも用事がある。
ならばチャンスは、今日の昼休み。
なにより、「喉に小骨が刺さった」ような思いは、そのアポだけで十分だ。

最終手段:病院に行く

というわけで、耳鼻科に行く。
Google先生曰く、骨が刺さった場合、行くべきは歯科ではなく耳鼻科。
というのも、喉にアプローチする器具は、歯科ではなく耳鼻科にある(ことが多い)らしい。
いわれてみれば、喉の小骨は「耳鼻咽喉科」の「咽喉」にあたる分野だ。確かになぁ。

会社の昼休みに中抜けして、かかりつけの耳鼻科に向かった。

会社から徒歩10分という好立地のその耳鼻科。前にお世話になったのは、わずか2週間前。鼻炎の薬をもらいに行って以来だった。

いつもの受付のお姉さんも、気さくな先生も、私のカルテを見ると(この間、3ヶ月分の処方薬をもらった女では?)とはてなマークを浮かべる。
しかし決まって私が「あ、喉に小骨が刺さりまして……」と言うと、「ああ」と笑顔。語尾には「笑」がついている。
花粉症のハイシーズン、お忙しいであろう先生方に笑顔をお届けできたならよかったです。はい。

余談はさておき、先生は長いピンセットを取り出し、すっと小骨を抜いてくれた。その間2分ほど。
やはり私の小骨は喉の奥に刺さっていて、先生にも見えなかったようだが、結果手探りで抜いてくださったようだ。

「今抜けた気がするんだよなー」の言葉と共に取り出されたのは、長さわずか3センチほどのほっそい小骨。
こんなものと戦っていたのか、となんだか拍子抜けするほど、か細く透明な小骨だった。


骨が抜けた後、その日いっぱいは喉がヒリヒリしていたが、その翌日には何事もなかったように痛みは消えていた。

長くなったものの、小骨との戦いの記録はこれで終わり。15時間ほどの戦いであった。


まとめ:喉に魚の小骨が刺さったとき

▼しない方がいい&しなかったこと

  • 米を飲み込むこと(危険)

  • 自力で骨を抜くこと(危険)

  • ツバを飲み込みすぎること(やりすぎると危険)

  • お酢を飲むこと(迷信)

▼試したが、抜けなかったこと

  • 一晩寝る・時間をおく

  • 腕のツボ押し(足のツボは試していない)

  • うがい

そして結論、病院は最強にして最終手段。
タイなど硬い骨、長い骨の場合はすぐ病院へ!


ここ1年ほど、魚釣りをするようになった私は、今回私が食べたようなサイズの魚を釣ったことも、食べたことも何度もある。しかしこんな逆襲を受けるとは……

気を付けて食べよう、と思った矢先、夫からのLINEが来た。

「今日は大漁でした。今日のご飯は煮付けです」



追記:無事でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?