見出し画像

リトルマーメイド実写映画を観たんだ


昨日、Disney +を漁っていたら

リトルマーメイドの実写映画が配信されていたのを見つけたから観た。


ディズニー大好きの民の私。

シンデレラも美女と野獣も、
1番好きなアラジンも
ムーランも、実写映画は最高だったから
リトルマーメイド制作開始の情報を見て
歓喜で泣きそうになったのを覚えています。


小さい頃はリトルマーメイドが1番大好きな映画だったので、私の中で最も思い出のある作品です。
好きすぎて、誕生日はリトルマーメイドのジグソーパズル買ってもらったり、本買ってもらったり、グッズ買ってもらったり、部屋の隅で1人でアリエルの真似したり、
学校の机に油性ペンで一面にデカデカとアリエルの横顔を落書きして、見つかって『私じゃないです』って大嘘こいてドチャクソ叱られたりしてました。

ジグソーパズルなんて何回バラして組んでってしたか分かりません。

修学旅行で、人生で初めてディズニーランドに行けるってなった時には
『アリエルやから、ディズニーシーやろ!』と思って、ランドに行かず、SEAのアラビアンコースト?みたいな名前のアラジンモチーフの広場の噴水で1人でボーッとしてSEAを選んだ事を後悔したりしてました。

仲良い子がみんなランドやったから基本1人で行動してたなぁ。最高やったけど。

それ以降、こんなにディズニー好きなのに一度もランドに行けていないので、付き合うならディズニーランド大好きな人が良いな、と思ってます。


そんな話はどうでもいいので本題に入りましょう。


制作開始からワックワクしていたのですが、
キャストが発表されて『…ん?…はぁ!?💢』
となった事を覚えています。

なんでかって、原作のアリエルのイメージと違いすぎたから。

それと、ディズニーチャンネル愛用者で、
シェキラの頃から大好きだったゼンデイヤちゃんがやるって噂に踊らされて喜んでいたからです。


肌の色とかではなく、顔つきとかのイメージの話ね。


私の大好きなアリエルのイメージと違う。

おめめパッチリのキラキラ、ハツラツとした赤髪のアリエルと違う!

ただそれだけの傲慢な理由ですわな。



だから観る気無くなって、そこから追うのをやめました。



でも公開が近付くにつれて嫌でも情報は入ってくるわけで。



フランダーのガチ魚化した画像を見て大笑いしました。
このフランダーの画像で、実写アリエルと私のわだかまりが少し解けました。

そして、観てもいないのに批判したり拒絶したりするのは良くないな、と。


せっかくのディズニー映画。
アラジンの時みたいに映画館で観よう‼️

と思ったけど、タイミングが合わず。



そんなこんなで昨日まで実写アリエルと私の不仲は続いていました。



そして昨日です。





冒頭20秒で泣きました‼️

アニメ版の冒頭の船の音楽とおんなじ音楽やん‼️

歌じゃなく、入りの音楽の所ね。

パパパー♫ダン!ダンッ!のとこ!分かるかなぁ?
パパパ〜!のとこ!


そこからは大概ウルウルしてました。



なんたって、吹き替え版の歌詞よ!
アニメ版と一緒やん!
昔、カラオケで歌詞違って『ちゃう歌やんけ!』ってなってたから、歌詞変えてそーって不安やったから、
全く同じ歌詞で歌ってくれてるの嬉しすぎた。

曲もアニメ版に限りなく近くて、実写の歌聴きながらアニメ版の映像と音楽が頭で流れるという不思議な感覚になりました。

歌の所は字幕と吹き替え両方観ました。


ほんで、アリエル可愛いすぎた……


公開前のインタビューで見たんです
『彼女のイメージが、アニメの好奇心旺盛なアリエルのイメージとピッタリだ。だから起用する事を決めた』と。

それを読んだ私は『なにがやねん』と思ってました。


ピッタリでした。
無邪気で明るい性格が表情からめっちゃ伝わって来て可愛いかった!

多分、今のゼンデイヤちゃんがアリエルやったら色気出過ぎてたかも!笑




いやー本当にすみませんでした。



劇中のセリフ、流れ、音楽、アースラ、他の実写版よりもアニメに忠実な所が多くて、こうやってバランスを取ってるのか!
改めてディズニーって最高!!と。
まだ観てない人は是非、今すぐ見てほしい!


大人になると、トリトン王の気持ちの方にシンクロしてしまう事にも気付いた。

ラストもトリトン王🔱に泣かされた。

ま、とにかくアリエル可愛いし
映像も綺麗でセバスチャンの声優さんが木村昴さんって事にアンダーザシー歌い出してやっと気付いたけど、
観て欲しい。





結果、私はディズニーの実写映画、全て大好きです。




…今のところは…ね。





次はゼルダの伝説の実写化が楽しみ。

ディズニーちゃうけど。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?