見出し画像

舌小帯短縮症について④(手術翌日以降)

手術を終えて一安心したのも束の間。次の関門は、1日4回、6時間毎の癒着防止のトレーニング。

夜中は起こしてまでやらなくていい。でも、最大12時間以上あけてはいけない。

見よう見まねでやってみるけど、上手くできているのかわからない、という不安が最初の一週間は常にありました。

どれくらいの強さでやれば癒着しないのかがわからない。不快そうに泣くし、かわいそうだし、傷もあるしであんまり強くできなくて心配。

トレーニングはすごく嫌そうで泣くけど、それ以外の時に痛そうな様子はないから、それはよかったです。

癒着してしまうと、1週間後の診察で手で剥離されるそうです。それは痛そうだし、かわいそうだから避けたい…。

手術をした日の夜

深夜4時に起きたので、授乳前にトレーニング。ぎゃーっと泣く。

飲んだ後は、意外にもいつも通り寝てくれました。

手術翌日

朝起きたらベッドシーツの複数箇所に血が。スリーパーにも血が。。

朝起きてトレーニング。血はでなかったです。

お昼、夕方、寝る前にトレーニング。この日も深夜3時にも起きたのでトレーニング。

手術後2日目

起きたらまたベッドシーツとスリーパーに血。頻繁に、指を舐めるから指が傷を触ってしまうのかなあ。

朝8時、13時、18時、20時の授乳前にトレーニング。

まだスタイにも血がつく。血液を落とす用の部分洗剤が大活躍でした。

この、血を洗って時々うんちも洗って、っていうのが地味に大変でした。

この頃から学習して、トレーニングを嫌がって、口に指を入れる前から泣くし、口をギュッと閉じて開けないよう抵抗するようになり、心苦しい…

傷が白っぽくなった。口内炎みたいなかんじ。

手術後3日目

やっとシーツに血がつかなくなった!スタイにも血がつかない。

朝8時、13時、18時、20時の授乳前にトレーニング。

傷口の白っぽい部分が更に増えている。

トレーニングが上手くできているかがわからず、癒着していないかがとても心配。

手術後4日目

この日から、朝8時、13時、寝る前の20時のみに。

すごく白くなっている。

昼寝をいやがるようになった。

夜中すごく泣いてたら、それがトレーニングになっている気がして、夜中のトレーニングはやめた。

手術後5日目

舌の先の方は白いのもなくなり、奥の方だけ白い。相変わらずトレーニングはいやがる。癒着が心配で強めにやったからすごく泣いた。

昼寝をいやがる。夜も寝付きが今まででいちばん悪かった。

手術後6日目

奥の方がまだ白い。

だいぶ気にならなくなってきたのか、普通に昼寝してくれた!夜もいつも通り寝てくれた。

1週間後の診察

トレーニングを嫌がるか、とか簡単に問診された後、診察。

癒着してなかった!!*\(^o^)/**\(^o^)/*

ここでもう、そんなに強くトレーニングしなくていいのかな、と考え始めた。

手術後8日目頃以降

傷も治ってきたみたいで、触ってもあまり痛がらず、癒着してなかったので、あまり強くしなくなった。

片手ずつ、人差し指を入れて舌を持ち上げる。

痛くないからか、口を開けてくれるようになった。逆に何故かニコニコ楽しそうにしている。カワイイ。

手術前に心配していたそと

○寝なくなるんでは。

半分あたって半分はずれた。手術後の一週間の平均睡眠時間はいつもより1時間くらい少なかったし、やっぱり眠りが浅めだったように思います。

でも、夜中何回も起きて寝不足、みたいなことはなかったです。

3日目からは、昼寝を嫌がった。セルフねんねも抱っこ寝かしつけもドライブでも寝たがらなかった。朝と夕方はいつも通り寝てたけど。これは、舌のせいかは不明。

1日だけ、寝付きが今まででいちばん悪かった日があったけど、これも舌のせいかは不明。

○授乳前にトレーニングすると、痛すぎて飲まないんじゃないか。

トレーニングが終わったらケロッと泣き止み、おっぱいも普通に飲みます。嘘泣きなんじゃないかと思う時もありました。


○夜中にトレーニングすると痛すぎて寝ないんじゃないか

トレーニング後に授乳していることもあって、関係なく寝ました。

○声が変わるのか

今まで通りの声に聞こえます。


手術後の舌の様子

上や下や前によく舌が動いています。

この手術で、舌が動かしづらい、っていう悩みから一生解放されるなら、やってよかったなーと思います。

舌小帯に引っ張られて舌がプルプルしてる様子もちょっとかわいかったから、名残り惜しい気もするけれど。

まだしゃべることもできないから、手術のありがたみを実感するのはもう少し先なのかなあ。