見出し画像

退屈、ヒマという感覚の正体。


退屈だなあ という感覚

ヒマだなあ という感覚

空虚感 むなしさ   みたいなものの正体



無価値感



だから

ヒマって落ち着かない。

なにかしていたい。
なにかせずにはいられない。

なんでもいいから
「なにか」で埋めておきたい。

自分に「 意味 」がないなんて
自分の存在に「 価値 」がないなんて
耐えられないからどーにかしようと
動く=もがいてみたりする。

なんだか意味や価値が、人間を動かしてる。

動物・生き物として肉体を維持したい本能。

そういう意味での
「 生きる 」が安定し始めると
「 ただ生きる。」だけじゃつまらなくなって
生きる意味、生きる目的、存在意義なんかで
その つまらない(ヒマ)を 埋めてみる。

役に立ちたい。
必要とされたい。
褒められたい。
認められたい。
こっちを見て。
愛されたい。

この世界に、あなたに、
受け入れられたい。

だから、劣っているよりも優れていたい。

そのためには競争もするよ
劣るのはイヤだから負けたくない。


( だって、安心したいから。)


意味や価値が見出せないと、
それに耐えられなくて、
死んでしまったりも人間はする。

生きていてもしょうがない=意味がない、と。

“自分”に意味価値がないことが
「 苦しみ 」になってしまっている


そんな世界に 生きてるみたい。


、、、そこでおもうのが


ほんとうに 意味や価値 が必要なのだろうか?


ここから先は

364字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?