見出し画像

暇なときにやる遊び

思考が、どこからやってきて、どこにあるのか、、、

そんな観察

アイデアとか発想とかコトバや思考が、
どこからやってくるのか。

それらがやってくる出入り口
そして、それは、
どこにとどまっているだろう

ただ生じている

それはどこにも所属してない。

思考に関して、
または非二元的な視点についての話題は
思考/それと一体化している“自分”というものが
わちゃわちゃしたりすることがある。

慌てたり、焦ったり、動揺してみたり、
それゆえに理解・掴もうとするのは、

思考が存在しえる「土台」を揺さぶるものであり、
思考と一体化していることによって成り立っている
“自分”の足元が揺らぐからだ。

エゴが本能的にふんばろうとする。

けれど、それを含めたあらゆる反応、起きること
思考、考え、言葉、感覚、感情

ただ浮かぶ

そのすべてがどこにも所属していない。

ただ生じていて、
コントロールしようがなく、
コントロールしているつもりであっても、
自分のものとしていたとしても
それもただ「コントロールしている」
「自分のものだ」というコトバにすぎない。

ここから先は

451字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?