見出し画像

嫌なことがあった。


今というか、日に日に心の傷が深くなってる。

数日前、どうしても髪が切りたくて美容室に行った。

当日予約だったから、初めて行く場所だった。

最初に交わした会話もなかなか変わっていたから、独特な人だなとは思ってた。

私が絶対に触れて欲しくない話題を振られる。

結婚して、20、30代の人だとかなり経験あると思うが

「子供いるの?」

という問い。

本来この質問は本当にデリケートな質問で、どんな答えが返ってきてもきちんとフォローできる人…でもあまり聞くべき質問ではないと思う。

信頼関係が築けていていればこそやっと触れられる話題だと思うのだ。

私はこの質問を投げかけられた。

「うっ」と思ったが、きちんと「居ない」と答えた。

聞かれたくないのに、質問に答えた。

ここでやめて欲しかったのに。

「作るかも知れないし、作らないかも知れない。」

「えー?なんで?」

ここで、なぜ「なんで?」という言葉が出てくるのか。

居る。もしくは欲しいとでも言っておけば良かったのか。

「うつ病だから。」

「嘘だぁ」

嘘ってなんだよ。そんなしょうもない嘘つくかよ。

「なんでうつ病になったの?」

「わかってれば苦労しませんよ」

「なに?人殺した?それとも殺されたの?」

・・・は?

なんでそういう話になるわけ?

仮にも私たちは客と店員の関係で、仲良しな友達でもなんでもない。

しかも初対面。

それだけじゃない。

初来店の女性客に昔は飲み屋の二次会で風俗に行ったと話された。

正直不快。

私は仲間内の下ネタは全然平気なのに、こんなに嫌悪感を感じたことはなかった。

帰ってきてからの私のテンションはかなり可笑しくて、今思えば自分を守る為だったのかも知れない。

数日経ったけど、怒り、嫌悪、憎悪…

おさまるどころか増してきた。

どうしてくれる。

悪気はなかったとは言わせない。

悪気がなければ何言ってもいいのか。

#今こんな気分

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?