見出し画像

インド記 2日目

常識の通じない経験を求めてインドへ。

デリー〜アグラ

昨日の夜に着いたばかりですが、朝早く起きて鉄道でアグラへ向かいます。

車でニューデリー駅に向かいましたが、途中にはホームレスの人も多く、信号で止まると物乞いのために車の窓をノックしてきます。

怖いしスルーするしかないのですが、ぼくの中ではとても心に残るシーンの1つでした。

ニューデリー駅。朝6時前。

電車は日本の特急みたいな感じ?で、立派な指定席から人でごったがえす自由席まで、8つくらいの等級に分かれています。

指定席の中。意外ときれいな印象。

車内では軽食やお茶が無料で提供されました。国際線の飛行機みたいなかんじ。

ただトイレがとても汚かったのと、2時間ほどで着く予定が4時間以上かかりました。これがインドか、、と。

車窓から望む朝日。衝撃的なほど大気が汚い。

車窓から見る景色が楽しみだったのですが、あまりにも大気が汚いために外は何も見えませんでした。ざんねん。。。

わずかな滞在でも呼吸器がおかしくなることもあるようで、デリーではマスク必須です。

アグラの駅からAmar Yatri Niwasというホテルまでは手配済の車で向かいました。


ホテルにて

早めのチェックインをさせてもらい部屋にあがると、スタッフさんがついてきて部屋を説明してくれました。

シャワーや洗面所周りの説明が終わると、なぜかドアの前で立ち止まったので、とりあえずお礼を言って外に出てもらいました。

部屋はあまり綺麗ではない。大通りに面しており騒音もすごかった。

あとで考えると、おそらくチップ待ちだったのかなと。1日目のホテルでは特にチップを要求されなかったので、その場では分かりませんでした。

とはいえ、30秒くらい部屋を説明されてチップを渡すのもな、、、と思いますが。

そのあともタオルがなかったり、シャワーでお湯が出なかったり、エアコンが機能しなかったり、といろいろあったホテルでした。。。


周りを散策

タージマハルは金曜が休みなので、ホテルについたものの特に目的地はなし。

とりあえず周りを散策してインドに慣れようと思いました。

が、ホテルを一歩でたらすぐに刺激の嵐。

リクシャーに乗らないかと声をかけてくる運転手さん、お金をくれと手を差し出す物乞いの人、鳴り止まないクラクション、吠える野犬、怪しいお店の客引き、、、

初めはほんとにしんどくて、ものの1分ほどで1回落ち着こうとホテルの自室へもどることにしました。

再び外へ出るも、また10分ほどでギブアップ。

3回目のトライで少し慣れ、2時間ほど辺りを散策しました。


交通事情

自動車だけでなく、自転車や人力車や馬車、さらにはラクダ車なども車と一緒に車道を走っており、驚きました。

馬車とすれ違う。特別なことではないようで、何台も見かけた。

あとは交通ルールが皆無で、信号の色に関わらず車が全速力で突っ込んできます。歩行者優先もしないので、めちゃくちゃこわい。

太い道路は全然渡れず、インド人が渡るのについていくしかありませんでした。彼らは車を手で制してゆっくり横断。すごい、、、

あとはクラクションの使用頻度が半端ないです。クラクションの音が途絶えることはなく、部屋が道路沿いだったので眠るのに一苦労でした。

運転も荒く、平気で車線を乗り越えたり、逆走する車も頻繁に見かけます。交通事故発生率が日本の50倍とのことですが、そりゃそうだよなと。

ちなみに車種はスズキが1番多いです。1982年にいち早くインド進出を決めたことでシェアが増加し、現在はなんと過半数がスズキとのこと。慧眼ですね。


夜ごはん

こんな感じで周りを散策し、夜に本場のバターチキンカレーを初めて堪能。かなり辛かったですが、めちゃくちゃ美味しかったです!

バターチキンカレー(350ルピー≒600円)と
チャパティ(20ルピー≒35円)

パンのようなものはチャパティ。日本のインド料理ではナンが定番ですが、インドではチャパティが基本。薄いナンみたいな感じです。

栄養補給したところで、2日目も終了。

3日目につづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?