見出し画像

インド記 4日目

常識の通じない経験を求めて、インドへ。

アグラ〜デリー

4時間遅れで到着した電車に乗り込んだは良いものの、試練はここからも続きました。

極寒の中待っている時に飲んだチャイは、
どんな高級な飲み物よりも美味しかった。

10m先も見えないような天気の中で、とにかく電車の進みが遅いのです。車の徐行くらいだったので、30km/hとかでしょうか。

数十分で着くはずの次の駅まで、2時間かかってもまだたどり着かないのです。。。

かといってがっつり眠ると荷物が心配なので、うとうとしながら見ていると、あることに気づきました。

人々の座る席が、どんどん変わっているのです。

誰かがトイレにいくと、他の席の誰かがそこに座り、なんなら横になって寝てしまいます。帰ってきた人もその人をどけるわけではなく、また別の席へ。

こうして、人々の座る席がどんどん変わっていくのでした。あまり指定席という概念がない感じです。

振り返ると飛行機の座席でも、家族で横並びになるように勝手に交換していたり、席の位置に関してはルーズだったなと。

そんなことを考えつつうとうとして、デリーに着いたのはなんと朝の8時ごろ。定刻より8時間半遅れでした。。。

身体も相当しんどかったので、朝食を食べてシャワーを浴びて、とりあえずベッドへ。

もう単位「分」じゃないでしょ、、、


散策

起きるとすでに15時頃で、あまり遠出できる時間もなかったので、近場を散歩することに。

近くの通り。すごい活気。

主に服を扱う店が多い通りでしたが、ものすごい活気でインドを感じました。

売っている衣服は普通に綺麗でしたが、100ルピー(≒175円)などの値札が多く、衣類もかなり安いのでしょう。



夜ごはん

夜ごはんは地元の食堂みたいなところへ行き、ベジビリヤニをオーダー。

ベジビリヤニ(150ルピー≒250円)

タマネギをはじめたくさんの野菜が入っており、スパイス風味の炊き込みご飯といったところ。ノースパイシーで頼んだところ、日本の辛口くらいでちょうどよかったです。

あとはパニールといって、インド料理でよく使われるチーズも入っていました(2日目のチキンカレーにも入っていました)。モッツァレラ?豆腐?みたいな味わいで、個人的にはかなり好きでした!

メニューには100ルピーと書いてありましたが、会計時には150ルピーを請求されました。確認したところ価格が変わったとのこと。

たぶんウソだとは思うのですが、170円→250円くらいの違いなので、おとなしく払うことに。というかめちゃくちゃ美味しかったので、むしろ250円で食べられてありがたいな、という感覚でした。

お腹が満たされたところで、4日目は終了。

5日目につづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?