見出し画像

インド記 6日目

常識の通じない経験を求めて、インドへ。

早朝のガンジス川

昨日到着したバラナシは、聖なるガンジス川で有名な場所。早朝のガンジス川を見るために、5時にホテルを出ました。

向かったのはダシャーシュワメード・ガートといって、沐浴や儀式などをするための有名なスポット。

インドっぽい音楽と鐘が鳴り、儀式(プージャ?)が始まりました。

朝の儀式。火を回して何かを祈るような感じ。

しばらくこの儀式がおこなわれた後、空が明るみが。人々は沐浴を始め、ボートが準備されます。ガートに集まる人数もだいぶ増えてきました。

沐浴する人たち。頭から浸かったり、水を口に含んだり。

川の水は茶緑に濁っており、とてもきれいとはいえませんが、なんの躊躇もなく入っていく人たち。信仰心が強いのか、初詣みたいな当たり前の文化なのか。

ボートが準備できたようなので、いよいよ乗船します!


いざボートへ

事前にボートのことを調べていたら、「向こう岸に下ろされてお金を払うまで帰してもらえなかった」とか「約束した額より多く請求された」とか、いろんな口コミがありました。

ひとりで乗るのは怖いなと思い、現地の人たちが乗ってるボートに乗せてもらおうということで、インド人のおばさんたちに囲まれてボートの中へ。

まわりはみんなインドの人。なにやら大荷物。

ぼくをボートまで連れてきた人に値段を聞いたら、1600ルピー(≒2800円)ととんでもない高値をふっかけられたものの、交渉の末300ルピーでよいことに。彼はボートを漕ぐわけではなく、いろいろなボートに客を派遣する係みたい。

ボートが出発すると、同じ船の人たちがヒンディー語?で何かを歌い出しました。全然知らないけど、とりあえずテンションだけ合わせておく。

しかし、しばらくしてあることに気づきます。

ボートが一直線に向こう岸に向かっていくのです。

これはもしや例の詐欺、、?と思うころには時すでに遅し。ボートは対岸に到着したのです。

対岸は建物がひとつもない砂地。ラクダがいたり、まるで砂漠のよう。

いくら払わせるつもりなのだろうと怯えていると、一緒に乗っていたおばさんたちがどんどん対岸へ降りていきます。

そう、これは対岸で沐浴するためのボートだったのです。荷物が多いのは沐浴後の着替えだったのね、と納得。


沐浴を眺める

沐浴のためのボートだとはつゆ知らず(教えてくれればいいのに)、対岸に着いてしまったぼくは、気温は低いし川は汚いし、さすがに沐浴するつもりはありません。ボートで見ていることにしました。

沐浴するマダムたち。身体洗って歯磨きまでしてました。

沐浴を終えて、花と蝋燭が乗った器を流す「灯籠流し」みたいな儀式が済むと、続々とボートに帰ってきます。

まあ沐浴見れたしボートでゆっくりできたからいいかと思っていると、帰り道の途中でボートが横に曲がりました!

沐浴が終わった後に、ガンジス川を案内してくれるボートだったのですね!

川岸には多数のガートが連なり、中には死んだ人を燃やす場所があるガートなども。人を燃やすとこういうにおいがするのか、、、などと。

火葬場のあるガート。火葬が終わると川に流すらしい。

沐浴を間近に見て、ボートにもしっかり乗れて、満足度高くボートの旅を終えることができました。


ラッシーでひと休み

ボートを降りたら、近くにある「ババラッシー」という有名なラッシー屋さんへ。

ミックスフルーツラッシーをオーダーすると、ベリーヨーグルトにフルーツをトッピングしたような見た目の食べ物がでてきました。

ミックスフルーツラッシー(120ルピー≒210円)

食べてみると、味も見た目どおり。とてもおいしいです!

ちなみにスプーンは木製でできています。というのもインドでは2022年7月にプラスチックの規制が始まったため、プラ製品が全然使われていません。ゴミはいっぱい落ちていてもレジ袋は見かけなかったりと、実行力の高さが伺えました。

ラッシーを食べ終えたら、ふたたび辺りを散策。バラナシの通りはとても狭く、その中を人やバイクや車、イヌ、サル、ウシなどが行き交います。

狭い通りでウシとすれ違う。

マップも正確に機能しないため、迷いつつもなんとか先ほどのガートへ。

ボートやお土産屋やマッサージなどとにかく客引きが多くて疲れますが、人々の動きを観察しているとおもしろい。

「ナマステ」と声をかけて握手を求め、相手が手を差し出すといきなりグッと掴んでマッサージをはじめ、終わるとお金を要求して払うまで離さない、というヤバめの人たちもいました。観光客がたくさんやられていたので、行く人は気をつけてくださいね。

そんな感じでガンジス川を堪能し、ホテルへ。夕方の飛行機でデリーへと戻ります。


国内線を体験

インドの国内線は思っていたより普通で、日本で飛行機に乗るときとさほど違いは感じません。空港内には掃除係の人もいて、インドとは思えないくらいきれいです。

飛行機に搭乗。かなり小さめの機種だった。

バラナシからデリーまでは2時間ほど。電車ではトータル半日くらいかかったので、あらためて飛行機の便利さを痛感しました。出発も遅れないし。

デリーではマクドナルドで夕食。牛肉を食べないのでメニューのラインナップはかなり違う印象です。王道メニューっぽかったベジバーガーをオーダーしました。

ベジバーガーとポテトとチャイのセット(1人160ルピー≒280円)

夕食を食べてホテルに戻り、6日目は終了。

7日目へつづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?