見出し画像

【はたあげ日記】ふり返りまでがインプット

6月14日(火)


つよぽんです。
こちらの投稿を読んでいただき、
ありがとうございます。

三日坊主をひたすら繰り返しています。
アウトプット量がインプット量を規定すると
友達が言っていましたのですが、
インプット量の減少が最近の悩み事です。

前にも書きましたが、Raise Your Flagという
コミュニティでファシリテーションの
勉強を始めました。
今日は勉強の振り返りになっています。
Raise Your Flagのレビューみたいなnoteも
そのうち書こうかな〜〜。

と前置きはここまでにして今回は
ふり返りまでがインプット
というテーマでお話しします。

RYF生のツッコミ募集中です〜〜!


実践内容「Raise Your Flag 改名する会」

ペア実践の内容です。
実践で使用したスライドは↑↑↑にありますので、
よければ中身もチェックしてください。

実践の内容は会議進行
目的はRaise Your Flagの改名です。
30分で名前を決めるところまで行いました。

流れをざっくり書くと以下になります。

  1. ゴールの共有

  2. ゴール設定の背景

  3. グランドルール説明

  4. 流れ説明

  5. インプット(ネーミングのコツ)

  6. 個人で考える

  7. ブレイクアウトで共有&候補絞る

  8. 全体共有&投票

  9. クロージング


実践FB

ファシリの実践や学校での授業、
自分の活動に使える改善策を抜粋して紹介します。

①ファシリによるファーストペンギン

ワークショップやイベントが始まって
最初のチャットや発言をどう行うか問題。
・〇〇と聞いて浮かんだイメージは?
・今日の意気込み
・最近の〇〇
考えるのは簡単でも、発信するのは
難しいと感じる場面は意外と多いです。

その解決策がファシリによるファーストペンギン

ファシリが1人目になって切り込めば、
2人目、3人目が続きやすくなる。

ここでの注意点は「正しい」ことを言わない。
ファシリは「そこそこの意見」「ボケ」を言うこと。
目的は発言のハードルを下げることです。
正解っぽいことを言うとハードルが上がる恐れがあるため、
最初の発言内容には要注意。

②理由+エピソード

自己内省、自己理解、アイスブレイクに
特に活用できそうなことで、
「+エピソードを話す」を挙げます。

夢、強み、やりたいこと、好きなこと
嫌いなこと、やりたくないこと…

アイデアや項目を出すときは、
「なぜそれが浮かんだのか『理由』
一緒に話してください」と進行する
ケースが多い気がします。

ここに「+エピソード」

理由を話すなかでエピソードが
混じることが多いかもしれませんが、
「理由+エピソード」をファシリが
伝えてもいいのかと。

自分について知る。相手について知る。

これを目的にするなら、
場面でイメージできるエピソードを話すことが
その人を知って深い話ができる近道
だと思います。


おわり

今回は
ふり返りまでがインプット
というテーマでお話ししました。

細かく改善項目を挙げればキリがないので、
・ファシリによるファーストペンギン
・理由+エピソード

の2つを紹介しました。

「正しい」ことを言わない。
ファシリは「そこそこの意見」「ボケ」を言うこと。
目的は発言のハードルを下げることです。

自分について知る。相手について知る。
を目的にするなら、場面でイメージできる
エピソード
を話してみる。

他の項目を挙げるなら
・話し方は中田敦彦をパクれ
・ファシリの仕事は連続した小さい気配り
・途中参加者への対応を忘れるな
・コアメッセージは何なのか
など

RYF生からのツッコミ募集中です。

次は心理的安全性について考えてみようかな〜

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!!

つよぽんのプロフィール

つよぽんの全記事サイトマップ


この記事が参加している募集

振り返りnote

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます!サポートでいただいた費用は、本や教育関係のクラウドファンディングに投資しようと考えています。その投資から得たものは、またnoteの記事で発信していきます。よろしくお願いします!