見出し画像

渡部昇一流『四書五経』の解釈

133、「昭和」の由来

🌏百姓昭明にして万邦を協和す🌏(『書経』堯典)

百姓とは人民のこと。
人民がそれぞれの徳を明らかにすれば、
万国を仲良くさせることができる、
という意味である。

これは「昭和」という元号のもとになっている言葉である。



都会

【2024年1月5日(金曜日)晴れ 1.2℃〜13℃】

私は12月30日から今朝まで曜日を間違えていました。
何食わぬ顔で平然と曜日を間違えていたのです。
休日のちょっとした悪戯でしょうか。
そしてそのミスに誰も気が付かなかったのです。
これはある意味ラッキーと言えます。
幸運は全く別のところから現れるようです。
そして思いました。誰もが自分の幸運に気が付かないのだと。
目の前の幸運は意外に見つけられないのかもしれません。
では、本日もつつがなくお過ごしください。
ありがとうございます😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?