見出し画像

渡部昇一流『四書五経』の解釈 230

😈 艱難の先に道は開ける  (『孟子』告子下)

🌏 天の將に大任を是の人に降さんとするや、必ず先ず其の心志を苦しめ、其の筋骨を労せしめ、其の体膚を餓えしめ、其の身を空乏にし、行うこと其の為さんとする所に払乱せしむ

天がある人に何かをやらせようとするとき、まずその志を苦しめることが起こる。
肉体を消耗させることが起こる。お腹が空くことが起こる。貧乏になることが起こる。そして、一所懸命やろうとすることがうまくいかないことがある。

私はこの言葉にどれだけ慰められたかしれない。
大学に入って数年、やりたいことがなかなかできなかった。
貧乏で、体は丈夫ではなく、奨学金がもらえなかったり、留学が頓挫したり、
私の一生から見れば大変な出来事が続いた。そして、
ようやく天の一角から梯子が降りてきたようにドイツ留学が決まり、
学問の道が開けたのである。

偉大なる政治家や実業家の伝記を読めば、皆、似たような経験をしているようである。私の小さな人生にもそれは起きた。
だからこそ、今うまくいかないからと言って、
不貞腐れたり落ち込んだりしない方がいい、と思うのである。


【2024年4月13日(土曜日)晴れ7.1℃〜25℃】


威嚇

日中が暖かくなりました。うっかり腰つけるるとうとうとします。
上の写真は猫が眠気だましによくやるポーズかと思いましたが、
何かを威嚇しているんですね。
よくもまあこんなポーズが取れるなと感心させられています。
人間もまた、このように人を威嚇する姿勢をとりますね。
無意識でしょうか? あるいは本能なのかもしれません。
人間の本能って何でしょうね。
では、本日もつつがなくお過ごし下さいませ。
ありがとうございます😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?