見出し画像

渡部昇一流『四書五経』の解釈 164

😈 志が気力を生む 😈(『孟子』公孫丑上)

🌏 志は、気の帥なり 🌏

志というものは、気を率いていくものである。

志を立てれば気がその後をついていく、ということで、
志の重要性を説いた言葉である。



古代建築

人間には軸になるものが絶対に必要だ。
家で言えば台所や寝室である。
食と就寝は生きていく上で絶対欠くことができないからだ。
その食と就寝を得るには働かなければならない。
働くにあたって何が必要だろうか?
知識・精神である。
その二つを得られる場所はどこだろう?
まずはここを探さなければならない。
知識は図書館である。
精神は師と仰げる人がいい。
が、人生は思うようにはなかなか進まないものである。
まずは毎日を健康に過ごすことを考えよう。
そこからが始まりだ。
では本日もつつがなくお過ごしくださいませ。
ありがとうございます😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?