見出し画像

人を褒め、批判を受ける②

🐢私に戒めて公に誉めよ🐢(フランスの諺)

叱るときはこっそり、本人一人がいるところで、
褒める場合は、大勢の仲間がいる前で・・・・
と心がけると、こちらの思いが真っ直ぐに伝わる。

最も悪い叱り方は、第三者を通して叱ることである。
叱られた方は、どうしても率直に受け入れる気分にはなれない。
かえって反発をするだけだろう。やはり直接、叱るのがよい。
もっとも、よい褒め方は、不特定の何人かの口を通じて、
称賛の言葉を伝えることである。
面と向かって、褒められるよりずっと嬉しい。
経験はないだろうか。
「あの人は、ずいぶん君を褒めていたよ」
と、聞くのはなんとも心が弾む。
そうか、黙っているけれど、認めてくれたんだな。
よし、あの人のためにもっと頑張ろう・・・・となる。間違いない。

➖「座右の銘」研究会➖

では、本日も素敵な一日をお過ごしください。
今日もよろしくお願い申し上げます🙇‍♀️
ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?