見出し画像

先人の知恵

🐢修身斉家治国平天下🐢(『大学』)

「明徳を天下に明らかにせんと欲する者は、まずその国を治む。
 その国を治めんと欲する者は、まずその家を斉う。
 その家を斉えんと欲する者は、先ずその身を修む」

『大学』の冒頭にこう書いてある。修養を積んで隙のない人物になれば、
家の中の者が黙って従うから、家がきちんとまとまる。
家をまとめる力のない者が、国を治めようとしても収められるものではない。
まして国をよく治め得ない者が天下を平らかにすることができようか、できない。
天下を取るには、まず何よりも身を修めるのが基本であるとの教えだ。

「お父さんみたいになっちゃだめよ」
などと配偶者から軽んぜられる男では、どこの世界でもとても天下を望めないだろう。
夫を侮辱するような妻では家庭は守れまい。

➖「座右の銘」研究会➖

では、本日も素敵な一日をお過ごしください。
今日もよろしくお願い申し上げます🙇‍♀️
ありがとうございます😊

➿今日の一言➿
二人は昼も夜も聖書を読んだ。
だが、
私が白と読んだところを、
あなたは黒と読んだ
〈ブレーク〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?