見出し画像

渡部昇一流『四書五経』の解釈 225


😈 友達の選び方 (『論語』学而第一)

🌏 己れに如かざる者を友とすること勿れ
自分が感心するところがあるような人間でない人と付き合ってもしょうがない、という意味である。
これは目上とか目下に関係なく、自分が及ばないところがある者を友とせよ、ということだと思う。

私が中学生の頃、友達の中に必ず自分の及ばないところを持つ優れた友が何人かいた。それは私にとって益ばかりがあった。
自分を感心させるような特質を持つ人と付き合うのは、
とても得になることである。


【2024年4月8日(月曜日)曇りのち雨10℃〜21℃】


木漏れ日

今日は母の誕生日です。でももうこの世にはいません。
亡くなった日も4月でした。
今日はお釈迦様の誕生を祝う花まつりでもあり、寅の日でもある。
母の干支も寅でした。そして、出発の日であり、忠犬ハチ公の日でもある。
私にとっては大変好ましい日です。
まあ、世界は毎日が記念日のようですから、人それぞれに思いを寄せる日があるということですね。
では、今日もつつがなくお過ごしくださいませ。
ありがとうございます😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?