見出し画像

渡部昇一流『四書五経』の解釈 218

😈 跡継ぎのいない不幸 (『孟子』離婁上)

🌏 不幸に三あり。後なきを大なりと為す。

不幸には三つある。
そのうち子供がいないのが不幸の一番大きいものである、
と言っている。

当時、シナの道徳の根本は家であったから、
跡継ぎがいないことは最大の不幸だったのである。
これは現在のような少子化時代にも通用する言葉であろう。


【2024年4月1日(月曜日)エイプリルフール晴れ8℃〜21℃】


暁に祈る

年に一度の騙し合い。さて、軍配は?
昨今は詐欺被害が増加しているように思います。
なのでエイプリルフールはもう必要ないかと感じる次第ですが、
さていかがでしょう。
もうかれこれ20年以上前になるでしょうか
『平気で嘘をつく人たち』というタイトルの本があったと思います。
人は日常会話の中で平気で嘘をつくと言います。
その心理は
1、隠し事がある。
2、保身のため
3、プライドが高い
4、注目を集めたい
などが挙げられています。
また、「嘘をつく人」の共通点が考えられています。
1、話の辻褄が合わない
2、嘘に対して罪悪感がない
3、見栄っ張り
などです。
昔、「嘘をつかない女」というタイトルのドラマがありましたが、
「嘘をつかない」というのも難しいようです。
そのためでしょうか、お釈迦さまは「嘘も方便」と教えています。
嘘と真実を巧みに生かせる人生を歩みたいものです。
では、今日もつつがなくお過ごしくださいませ。
ありがとうございます😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?