見出し画像

心地いい暮らしにルールは必要?

こんにちは、なつです。
noteの毎日投稿が1週間超えました。
3日坊主なのに珍しい!めでたい!!

さて、本日はタイトル通り。
心地よい暮らしにルールは必要?って考えてみたよ、というお話しです。
よろしければお付き合いくださいませ。

***

『心地よさ=自由気まま』だと、わたしは思っていたんですけれども。
わたしがやっちゃうと自由気まま≒ズボラの一途を辿る、なのですよね。
家の外ではそんなことできませんが、家なら「余は今何もしたくないのじゃ!!」みたいなこともできちゃうので。

まだまだ理想の暮らし方って習慣化するところまでいってないのですが、今予想よりうまくいっていることに関しては超ラッキーです。

たとえば、当たり前ではあるけれど、洗い物溜めない、とかお風呂上がりにボディクリームちゃんと塗る、とか、スキンケアは丁寧に、とか、絶対自分のためになるはずのことなのに、億劫に感じてしまうことってありませんか?

そういうことを自分のためにできる人でありたいと思いながら、挫折して、そういう細かいことが無理だから、憧れるようなおしゃれな部屋に暮らすのも無理だよ。と、「やりたいこと」にも自分でバツつけちゃっていたので。
それがnoteを始めてから、半ば「ネタ作りたい」と言う下心を持ちながらクリアしてきているのは、前述の通りラッキーです。まさにビギナーズラック。

その手の本だけは読んでますので、人間習慣化するには3ヶ月はかかるっていうのは知識としてはあるんです。習慣大全に書いてあった気がする。このまま続けられるかは、どうか時々生存確認のように確認してくださいませ。
今の所楽しいので、続けられるような気がしています。

***

さてさて、いよいよ本題なのですが、「自由な暮らしにルールは必要ですか?」
皆さんはどんな風に思われますか?

ルールがあったら自由じゃないじゃん。

確かに。

平和を作るのはルールじゃない?

うん、それも確かに。
信号無視がまかり通ったら、毎日がスリルとサスペンスですもんね。

わたしは、今まで「外でルールに縛られとるんじゃ、家でくらいルールなしにせんかいー」みたいな考えでした。なんでか家だと一人なのをいいことにふんぞり返っちゃう。内弁慶甚だしいですね。

それが、ちょっと見方が変わってきたので、聞いていただけますか?

きっかけは、昨日の記事にも書いた通り、「まずはお金をかけない変化を」と思って、自分を楽にする暮らし、を考え始めたこと。
これって、考えようによってはルール満載なんですよ。

ゴミ出しする時に、次のゴミ袋をセットしたいからすぐに出せるゴミ箱の底に新しい袋入れときましょう、とか。

スキンケア必ず忘れずにしたいから、洗面台にコットンもセットで置いときましょう、とか。

洗い物はすぐ終わらせておきましょう、とか。(本当にこればっかりは毎回思うのにできない日が多かったんです。茶碗とお椀と皿1枚だけなのに。お腹いっぱい動けない)

コーヒーを気分よく淹れられるように、コーヒーコーナーに使う器具はまとめておきましょう、冷蔵庫の中で何があるかわかるように、置く場所をざっくりでも決めときましょ、とかね。

今まで無秩序の塊みたいだったわたしの暮らしには、自由に放棄する多数の「その時やっときゃ楽なのに」みたいな家事はあったけど、結局それは自分が本当に求めていた自由な暮らし、ではなかったんです。結果的に心地良くもなかった。

まるで自分の発明かのように今書いてますが、もちろんそんなことなくって、こんな暮らしもう変えたいよう、と縋る気持ちで読んだ雑誌にも、本にも書いてありました。「このルールだけで見違えるほど変わる!」みたいな煽り文つきで。

それでも受け入れられなかったのは、「ルール」っていう単語への抵抗感
「またルールかいっ!」って辟易していたわたしには、家の中でも何かに従わなきゃいけないって、とっても苦痛なことのように感じたんです。

それが、今「楽しちゃおうぜー」って思った時に、今まで読んできたルールに、抵抗感なく実践してる。その差はなんだろうか?って思うんです。
約束もルールって言葉も、「破っちゃいけない」って迫ってくるニュアンスがあって、「ルールは破るためにあるんだぜ」って強キャラみたいなこと言えない小心者のわたしは、一歩引きがちでした。

せこいことに、約束してないもん!!と、そこから逃げる言い訳を作っていたんです。

でも、今進んでやってる。これはその作業ひとつひとつに、ルールや約束っていうラベリングをしてないからな気がします。どうしてもひとつつけるなら、「思いやり」かな。
ちょっと先の自分への思いやり。
次こうしといたら楽でしょう、ふふふ。
というちょっとした自分への気遣い。

他人には気遣いせよとは習いますが、自分にも気遣え、とは教わってこなかった。
楽したい気持ちがマックスまで高まると、自分に気遣い始めるもんなんですね。

というわけで、わたしの結論は
「ルールはいらない」。

でも。明日の自分への気遣いはすると気持ちがいいよね。
いいことしちゃった、って思える今日のわたしも、
昨日のわたしありがと!って思える明日のわたしも。

皆さんは、どう思われますか?

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?