見出し画像

断捨離するごとに思う、買い物は計画的に

こんにちは、なつです。
昨日、つぶやきでこんなのを上げたのですが

朝勢いよく断捨離しておいたお洋服たちを出し、勢いづいてこんなつぶやきをしたのです。ちょうど散歩がてらにコンビニに行ったところで書いたものだったのですが、その勢いのまま帰宅しまして、断捨離やりました。
つぶやきの通り、コスメからスタートです。

コスメは気に入って使っているものが多かったので、本当に悩んだんです。
使ってるなら捨てなくてもいいんじゃない?と思うじゃないですか。
ただね、使用期限と呼ばれるものはとうに過ぎていたんですよ。
5年選手とか普通にいました。使っていくうちに減って割れても、ブラシの後ろとかで押して整えて使ったり。
それでも今回手放すことにしたのは、底見えしてる色が多かったり、5年も経つと好きなんだけど似合わなくなったな、って色が出てきたから。

長く使っていると、ファンデーションの油分とか皮脂とかで、アイシャドウやパウダーチークはツヤっと表面固まってブラシとかで取りにくくなることがあるじゃないですか。あれを削っては使い、削っては使い、だいぶ使い切った感があったものは今回処分しました。コスメって大きさに対して塗る面積が小さくて、使用期限のうちに使い切るって難しい気がするので、リップの表面毎回拭き取る、とかちょっと勿体無いなって思っちゃうこともした方がいいんだなって思いました。少しでも衛生的に綺麗に長く使えるように使うの大事ですね。リップって何よりも使用期限早いですし。

それでも手元には、目おいくつお持ちで?と聞かれそうなくらいの色数は残ってます。コスメ好きです。大好きです。
でも、全体量として1/3くらいの量にはなりました。マスカラとか、まだ行けるのか?もうダメなのか?って微妙な時期が結構長くあると思うんですけど、みなさんどうですか?今日もうだめだ、って思ったら終わりにしよ、と思っても、いや今日は大丈夫なんかい!ってこともあって、なかなか捨てどきの見極めが難しいです、マスカラ。

そんなことしてましたら、容器がね、一つ空いたんです。
大きめの。そしたらこれは他のとこも行かないと!と思うじゃないですか。
ものを捨てると判断することって、買うよりもずっとエネルギー使うから、気合いがある時に進めるべし!と思っています。

洗面所のところにお掃除に使うクイックルとか、いろんなものの詰め替えとかをストックしているんですけど、それが結構いろんなところに散らばっていて。
空いた大きめの蓋付きの収納容器に、コンタクトや頂いた化粧品サンプル、歯ブラシなんかの細かいもののストックと旅行用に使っている化粧ポーチをまとめました。そんなにしょっちゅう使わないものたち入れです。

その上によく使うものたちを入れた容器を乗せました。そしたら、洗面台の下の排水管挟んだ反対のスペースがぽっかり空きまして。こんなに空く!?って嬉しくなっちゃって、そこに掃除用具たちを。
勢いづいて洗面所に置いている棚も全部出して整理しました。
10数年使い続けたストレートアイロンとかも、もうほとんど使っていないので今回処分することにしました。服に使うアイロンも本当はあんまり使わないので処分してスチームアイロンにしようかなとか思ったんですけど、今回は保留。

…なんてことをしてたら、あっという間に4時間経っていて。
びっくりしました。処分!って決めたものの量を見て、またびっくり。
判断を先延ばしにして、結局ずっと長く放置していたものも多かったので、わたしのズボラの歴史が化石化しとるなあ、とびっくりの先に感慨深くさえありました。

処分するものの中には、衝動買いしちゃって失敗したな、でも勿体無いな、って思っておいてあったものも。心苦しいので、本当にお買い物は計画的に!!!と感じました。

勢いを作った洋服たちは、何年も着て毛玉とりしてももうだめかな、って「着倒した!」って思える物が多かったので、「お世話になりました!」みたいな気持ちで処分したんですけど、午後の断捨離は、「今後はもっと考えてお買い物します、ご教授ありがとうございました…!」という感じ。
ものを粗末にすることは心苦しいし、後悔もありますが、同じことを繰り返さないように学べた感謝を持って処分させていただくことにしました。

何年かに一回、断捨離しないと!って思うんですが、やっぱり思い切りよく行くには勇気が出なくて、その都度もう使えないな、というのものしか処分してこなかったんです。今回もやりながら、「世界のコンマリメソッドにたどり着けもしないよ」と呟きながら進めました。ときめくかときめかないが判断基準って、捨てる、処分する、が苦手なわたしにはハードルが高くって。

もう使わない、ってはっきりわかっているものしか処分できませんでしたが、
薄々なぜわたしがコンマリメソッドのハードルが高く感じるかはもうわかっています。それは、圧倒的に気に入ってるものが少ないから

新生活に間に合え!と有り合わせで値段と納期で決めたものを使い続けているので、大きなもので気に入っているものは残念ながらあまり多くないのです。
他界した祖父が引っ越し祝いに買ってくれたベッドと、ここ数年で買い足したコーヒーテーブル。コーヒー周りの雑貨。LOWYAで買った棚と、ニトリのワイヤーシェルフ、旅先で集めた昔の大きなご当地スタバマグ。

収納は気に入っているものが少し増えてきているけれど、その中に入っているものや、使い方は全然ときめいていません。ときめいていないものを処分しちゃったら、生活に若干支障が出そうです。

働き始めはお金もなくって、いいなあ、と思ったものも1万円超えていて高くて手が出ない、みたいなことが多くて諦めることも多かったんですが、同じ場所で働き続けて少ないながらもゆとりも出てきました。それに、有り合わせで作って嬉しいのは食事であって、部屋ではない、と当たり前のような学びもありましたし。
いろんなサイトをぐるぐる見ながら、今こういうのいいなあ、あ、これもかわいいー!っていうのをGoogle Keepに集めているところです。リンクも貼れて便利。

全体のトーンが見えてから、優先順位を考えながら入れ替えていこうと思います。
その前に電子レンジとか洗濯機とか壊れちゃうかもしれませんし、順番は柔軟に。
(どちらももう15年選手なのです。頑張ってる!レンジはもう解凍モードで火が通ってしまいます。)

少しすっきりとした部屋、今日はもう少し別のところの断捨離を進めて、床の拭き掃除まで行きたいと思います!綺麗になった実感があるのは嬉しい!




この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?