見出し画像

ガチ面白くなってきたじゃん的な雑学談!!!

どうもです。
note投稿37回目のアマヤです。
今回も、タイトルにもあるように、
ガチ面白くなってきたじゃん的な雑学のお話
をしたいと思います。
ラッキーセブンにちなんで7つご紹介したいと思います。

では1つ目
象牙の塔。

聖母マリアの異称でもある。

2つ目
アーメン。

ヘブライ語で、「実に、真なり、そうありたい」の意味。

3つ目
アジャパー。

山形弁で驚きを表す「アジャ」からきたもので1951年、伴淳三郎(ばんじゅんさぶろう)
が映画の中で使い、それから全国に広まった。

4つ目
中国の読み、手紙。

中国では、トイレットペーパーを手紙という。
レターの方は「信」という。

5つ目
聖徳太子。

肖像画には、笏(しゃく)を持った姿が描かれているが、日本で笏を使うようになったのは、聖徳太子より後の時代。
よって、実際には持っていなかった可能性が高い。

6つ目
神武天皇。

ここから先は

204字

¥ 300

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?