見出し画像

第5部 天神伝説 怨霊編スタート!

マンガはいきなり衝撃の暴露(?)からのスタート!

道真は不条理な追放をされてもなお天皇からもらった衣を大宰府に持参していたことから、明治時代には「忠臣の象徴」として何度もお札のデザインにされました。 しかし実は・・・

「こんなことになって、今まで国のためにがんばってきたん、後悔するわ~!!」

初めて読んだとき思わず二度見してしまった衝撃の一句 笑

道真のイメージを壊してしまいそうなので描くのやめとこうか迷ったのですが

「かまへんかまへん、オモロイから描け描け!」

そんな道真サンの声が聞こえてきて・・・(幻聴です 笑)

でもよく考えたらこの詩は隠すどころか宮廷の人たちに読んでもらうために書いた詩でした(安堵)


この記事が参加している募集

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?