見出し画像

2度目の肥満外来

どうもみなさま、こんばんは。佐藤です。

2月の頭に、2度目の肥満外来へ行ってきました。
この日は前回した採血の検査結果と、腹部エコーです。

採血の結果は血糖値、HbA1c、LDLコレステロール、中性脂肪の数値が悪く
また、血圧ノートの数値も平均140台だったので、テルミサルタンが20㎎から40㎎に増えました。

血液は全てを語る。


あと、血中コレステロール値を下げる薬と血糖値を下げる薬もいただき
リベルサス3㎎も処方していただきました。
(処方書には血糖コントロールを改善すると記載されてます)

糖尿病用薬だぞ?
飲み方...気を使うね。

肥満外来に行き始めて、SNSで「私も興味ある」「楽して痩せたい」「行ってみたい」等、リプをいただき
正直、モヤモヤしてました。

特に「楽して痩せたい」との書き込みは、ショックでした。

確かに自分の自堕落な生活で太って合併症を起こし、医学に頼って
保険診療で高い薬を処方してもらってる訳で、傍から見たら
「楽して痩せてる」と思われても仕方ないと思います。

ただ、肥満外来を受診するまでに、結構悩んだんです。
食事療法・運動療法がベースです。
そこに医学的アプローチが入ってくる訳で、決して楽ではありません。
自分と向き合う試練が待ってるのです。

また興味あるーとか自分も行きたいーとかは、ご自身で調べて行動に移してください。
私に言われても困りますし。

とりあえず、その日の診察後からリベルサスを飲んでますが
効果があるかイマイチわかりません。
何故なら、肥満外来に行く数日前からプロテイン置き換え食をしてるので
それが慣れてきて、空腹感が減少しているのもあって、効果が分かりません…。

ただ、リベルサス…薬のパッケージにも記載されてますが
糖尿病用薬と記載されてるんですけど、スリムなお姉さん方が
ネットで高いお金払って買ってるのは、処方する医師は
「糖尿病用薬」として出してるのかな?
そこは自由診療だからお構いなしなのかな…。んー----。

なんか薬の乱用みたいで、だから楽して痩せるってイメージ付いてるんだろうな。

ところで、前回受診の予約時にスリーブ状胃切除を検討している旨を記載したら
主治医から、佐藤さんの場合、保険診療で手術可能ですが血糖値が高く
血糖値が高い方は、術後の経過が良くないので受けてくれる医師が居ないかも…て事でした。

とりあえず、次回の診察でダメ元で紹介状を貰おうと思います。

手術を受けるのに、半年の内科的治療が必要なのも検索済みです。
今から半年となると、11月位です。
子供の冬休み中に受けたいなと逆算中なんですけど、それも込みで
手術可能な病院へセカンドオピニオンとして通って
佐藤の勝手なスケジュールが可能かどうか、確かめたい所存です。

と、言う事で、次回は2月末に肥満外来を受診します。
どうなる事やら・・・・。

長文お付き合い、誠にありがとうございました。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?