見出し画像

世界屈指の透明度|ケラマブルー|阿波連ビーチ

那覇からたくさんの美しい離島へ日帰りでお出かけする事が出来ます。
今回はその中の一つ、渡嘉敷島(とかしきしま)の阿波連(あはれん)ビーチへの旅の思い出です(4月16日訪問)

那覇から離島を結ぶ船舶が発着する複合的な旅客ターミナルビル「とまりん」のある泊港で乗船券購入して出発です!
この港に来るだけで離島気分になります♪

港を出るとすぐに見えてくるのが防波堤です
アジアの十字路「那覇港」の大きな看板です!

さあ、外海に出ますよ!

阿波連ビーチのある渡嘉敷島は、泊港から高速船「マリンライナー」で約35分。ケラマ諸島の中でも本島から近い島です。
船は結構揺れますので心配な方は酔い止めを持って行きましょう。

あっという間に渡嘉敷島港です。
到着すると離島に来たなぁ~という何とも言えない雰囲気を感じます。

渡嘉敷島は、山が険しくレンタルサイクルで島を回ることができるないので、事前にレンタカーや島でのマリンスポーツを予約した人の為に島の方々がたくさんお出迎えをされています。

島の最も人気スポットである阿波連ビーチへは、唯一港から定期路線バスがあります。

バスに乗り山道を走ります。ビーチへ向かう道中でもビーチ(阿波連ビーチ)を進行方向右側から見ることができます。

小さな集落を超えると阿波連ビーチに到着します。
バスを降りるとシャワーやトイレ、飲食店など様々な施設があり、この場所が島にとって重要な観光地であることが分かります。

施設から歩いてすぐのところにビーチが見えてきます。
「わぁ~綺麗!Amazing!」という声が思わず自然に飛び出ます!

慶良間諸島の海は世界屈指の透明度の青い海で、
「ケラマブルー」と呼ばれていますが、
阿波連ビーチはまさにその代表的なビーチの1つと思いました。

天然のビーチは遠浅で弧を描くい美しい砂浜です。
ビーチは遠浅なので年齢に関わらず誰でも海遊びやシュノーケリングを楽しむことができます。

観光客もまばらプライベートビーチ感満載です

インスタにアップしている阿波連ビーチ動画です


阿波連ビーチからは、歩いて行ける展望台(クバンダキ)があり、
展望台から見る阿波連ビーチの眺めは格別です。

とっても綺麗なので阿波連ビーチにお出掛けの際は是非展望台にも足を運んでみてください!
草木や岩山とビーチのコントラストもまた美しいです。

展望台からの動画もインスタにアップしていますので是非ご覧ください


今回私は日帰りで沖縄本島に戻りましたが、
1泊することで、綺麗な夕日を見たり、満点の星空を見たり出来るようです。次回はゆっくり島を回ってみたいと思いました。

「世界が恋する海」阿波連ビーチで海を眺め、
穏やかな波の音を聞き優雅な時間を過ごせました。

沖縄本島から行ける離島の旅はまだまだ続きます。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?