見出し画像

不安な時にしてほしいこと

不安な時にしてほしいこと。



ゆっくり話を聞いてほしい。

そんなの考えすぎだよとか言わないで。

そっか、そうなんだね、って聞いてほしい。

何がどうして不安なの?とか質問攻めにしないで。


気持ちの整理がついたら話すから。


ただそばにいてほしい。

でもあんまり悲しい顔はしないで。

こっちまで悲しくなるから。 


こんな本あるよって難しい本を紹介しないで。

解決してほしいわけじゃないから。



はやく解決してあげなきゃって焦らないで。

こっちまで早く気持ち分かりかけなきゃって感じちゃうから。




たまには楽しいこと考えようよ、とか悲しいこと言わないで。

無理に笑わせようとしないで。




もし可能なら


手を握ったり、背中をさすったり、

やさしく抱きしめてあげてほしい。



大人でも、子どもでも

男の人でも女の人でも

不安なときはあるから。



この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?