たとえ逃げなくても、逃げ道があるという安心感

ぜったい行かなきゃ大変なことになるから、
仕方なく行く仕事。

いざとなったら休めるけど、
行きたいから行く仕事。




パパもママも仕事が忙しくて休めないから、無理矢理でも行かなきゃいけない保育園。

いざとなったらパパが仕事をお休みしてくれるから、休めるけど、行きたい気分だから行く保育園。




この人とお別れしたら、わたしのこと好きになってくれる人なんていないから、別れられない、という恋愛。

いざとなったらすぐ別れるけど、この人といっしょにいたいからいる、という恋愛。



わたしにはお金がないから、カフェ代の節約のために仕方なく買うセブンイレブンのカフェラテ。

セブンイレブンのカフェラテが好きだから、わくわくして買うカフェラテ。



たとえ同じ行動だとしても、

逃げ道がある、他の選択もできるって思えたら、

なんかほっとする。

できるだけ安心感に包まれて生きていきたい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?