見出し画像

憂鬱な気分が切り替わるとき

朝起きて、

今日はなんだか憂鬱だな、と思った。



転職エージェントの担当者さんと

内定辞退の電話をする予定だったからだ。


電話がそもそも好きじゃないし、

時間指定があると、それまでドキドキしてしまう。



加えて、紹介してくれた会社を辞退しようとしているのだから、憂鬱だった。



なんにもやる気が起きなくて、

他にしたいことも浮かばなくて、

目標も見つからなくて、

欲しいものも浮かばなくて、

わたし、、大丈夫か?と思っていた。



電話の時間になって、電話がかかってきた。


内定辞退の旨をお伝えすると担当者さんは

「申し訳ないとか、そういうことは全く考えなくて大丈夫です!○○さんが、いちばん納得できて、いいと思える道に進むのがいいですから」


と言ってくれた。


その上で、何が断る理由になったのかを丁寧に聞いてくれた。


わたしはいつも、
他人に本音を伝えるのが苦手で、
こういう自分の思っていることをいう場面になると、
つい、ありきたりなことを言って、その場を収めようとしたり、いい人ぶって本音を言わなかったりすることがよくある。



それでいて、あの人はわたしのことわかってくれない!と言って、関係を絶ってしまったりもする。


でも、今回はなんとなく本当のこと言ってみようかな、と思った。
ものすごく抽象的な、
なんとなく感じたことを素直にお伝えしてみた。

そして、不安でいっぱいで、どうしていいかも全く頭に浮かんでいないこともお伝えした。


担当者さんは、ただ聞いてくれていたように思う。

内定が決まっていた会社を擁護することもなかったし、後悔させるような言い方もしなかった。



ただ、客観的に
考える道筋とか、
その会社に決めないことのメリット、デメリットをお話ししてくれたように思う。

「わたしも迷ってます」

そう担当者さんはおっしゃっていた。


途中までは、この担当者さんとももう終わりにしようかな、という考えで、話をしていたのだけど、

なぜだかふっと、

「もう一度、まっさらな気持ちで考え直してみようかな?」

という気持ちになった。

ほんとうにどの言葉がそうさせたのか、わかないけど、自然にそう思っていた。

「もう少し、お時間いただけませんか?」

気づいたら、そう話していた。



電話を切った後、


辞退しようとしていた会社を肯定的に見られるようになっていた。

やりたいこととか、行きたいこととか、欲しいものも浮かんできた。



1人でいくら考えていても、自分の気持ちに気づかないことってあるみたいだ。

考えていることを素直に誰かに話す。

わかってくれない、と決めつけないで

話してみる。

それで、新しい道が見えてくることもある。



失敗してもいいか、と思えた。

むしろ失敗ってなんだろう。


嫌な思いを少したりともしたくない?

損をしたくない?

傷つきたくない?

しんどい思いをしたくない?


いろいろ考えて、自分で自分をがんじがらめにしていたみたいだ。


軽い気持ちで決めてみよう、と思った。


朝の憂鬱な気分とは180度変わっていて、

霧が晴れたような気分になっていた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?