見出し画像

Potager Gardenへの道2

最初に野菜のレイアウトを決める


少し時間がかかってしまいましたが、相性を考えながら、4基あるレイズドベッドで育てる野菜とハーブや花のレイアウト案を作りました。
(経験のある方アドバイスください)

まず最初に、それぞれのベッドで育てる野菜を次のように春夏と秋冬で各4種類に分類して配置しました。

<各ベッドに野菜を種別で振り分けた図>

この分類は野菜の連作障害を避けるために4か所でローテーション栽培をする、「加藤農園」という所で実際に採用されている方法です。

ハーブや花の組み合わせを決める

その上で、それぞれの野菜と相性のいいハーブや花から、コンパニオンプランツを中心に混植するメンバーを選んで行きました。

その結果、次のような組み合わせ(チーム)ができました。


<春夏のチーム分け全体図>


<秋冬のチーム分け全体図>

野菜は、家庭菜園レベルで育てるものはそこそこ網羅されていると思います。

(イチゴは、一部のベッドでアクセントで植えようと思いますが、基本的には4基以外の低床ベッドで育て、その際もボリジなどのコンパニオンプランツと一緒に育てる予定です)

一方、ハーブや花をもう少し加えてもいいかもしれないとも考えましたが、春夏と秋冬で総入れ替えをするので、ローズマリーやセージなど多年草の混植は避けなければなりません。
(ローズマリーはガーデンの周辺に植える予定ですが)

また、ミントは「生物兵器」と言われるほどの強い繁殖力がありますので混植向きではないと考え、ベースのチームから外していますが、害虫忌避に効果があるとの事なので鉢植えにしてベッドの上に置いて移動させる作戦はどうか?トライしてみようと考えています。 

セージも鉢植えから始めようと思っています。

年間スケジュール(作成中)

次には、このメンバーたちの栽培時期を一覧表にして、ベッドの総入れ替え時期を中心に、種まき定植、収穫のカレンダーをつくる予定ですが、、、

その前に!
ここで皆さんにお願いです。

このラインナップについて、経験者の皆さんのアドバイスを承りたいと思います。

是非お気軽にご意見をアドバイスをください。

また、こんな組み合わせもトライしてみたい、というご意見でも結構です。   

【ポタジェガーデンへの道】 (無料配布中)

<pdf表紙の絵です>

ここまでのポタジェガーデン化のプロセスを詳しく書いたものを以下にpdfにまとめました。

相性やコンパニオンプランツについて、今回採用した植物メンバーの他にもあれこれ書いてあります。皆さまのポタジェガーデン作成のご参考になれば幸いです。

どなたでも無料でダウンロードできますが、著作権を放棄しているわけではありませんので転載等はご容赦ください。

ご覧になられたら、是非内容についてのアドバイスやご意見をいただけましたら幸いです。

一人で作っているので「誤字誤植」もあると思いますので、どんなことでも結構です、お気付きの点はどんどんお寄せください。

また、こちらのInstagramでは日々のポタジェガーデン化のプロセスをアップして行きますので、よろしければフォローいただいて、そちらでも色々ご意見いただければ幸いです。

では、みんなで一緒に作るポタジェガーデン。
あなたも是非積極的にご参加のほど、よろしくお願い致します。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?