見出し画像

なんてことない日記(脱ニート、note頑張るぞ~!編)

お久しぶりです。
きいろ。です。

気づけば前回投稿から約1ヶ月も経っていました。。

2022年がスタートした時(厳密には12月くらい)から、
note更新頑張るぞ!!」
と意気込んでいたのですが、
書かない期間ができると、途端に書けなくなってしまいますね。(というのを私は既に何度か経験済みですが、、、)


全くこの1ヶ月何してたんだ、というと、

6月から7月にかけて、
私の環境というか生活がガラリと変わりました。


以前から私の投稿を見てくださっている方はご存知かもしれませんが、
昨年末に新卒で入った会社を辞めまして、
長らくニート生活をしていました。

ざっと振り返って、約半年間無職でした。

……いざ文字に起こすと、自分の話だというのに他人事のように思えてくる不思議。
「半年間」というのはあまりに長く、
でも振り返ってみると、
あまりにあっけなく無気力に過ぎていった期間でした。


正直私は、「転職活動をする」ということを、別に重く捉えてはいませんでした。

それゆえ、遅い転職活動スタート。情報収集量の少なさ。自己完結型の面接対策でした。(もちろん、一概にそれらが悪い、とは思ってませんが)

その結果、何度もお祈りのご連絡をもらい、
あぁこのまま一生決まらないのかなぁ、なんてぼんやり(呑気に)考えていました。

この情勢下で無職。
特にツテがあるわけでもないため、親にもかなり心配をされてました。(ごめんなさい)


私の良いところであり悪いところとして、
自分をすごく客観視してしまうんです。

自分のことなのに、他人事みたいに捉えちゃうことがあります。

だから、自分の将来が全くわからない、不透明な状態だというのに、
「まぁなんとかなるでしょ。というか、なるようにしかならないよ」
というあまりにも無責任な考えでいました。
(もっと危機感持てーー!!と言いたくなる)

焦りがなかった、というのはもちろん嘘になりますが、
自分を良いように繕って評価されても自分のためにならない、という思いが強く、今の本当の私を見て判断してもらいたい、という気持ちでした。
だから、今更ジタバタ足掻いてもどうにもならないな、という諦めにも似た冷めた心境でした。
(これから就活・転職活動をする方は絶対に参考にしちゃダメな部分です。笑)


資格も業界経験もないところに、未経験だけどやる気はあります!という勢いだけある人を採用してくれる企業なんて、まぁ滅多にないわけで。

私が思っている以上に転職活動は難航しました。
そういうわけで、もっともっと頑張らなきゃなぁ…でも何をどう頑張るの…?という自問自答の日々を送りながら、長い間ニートをしてました。

まぁ紆余曲折ありましたが、ありがたいことに、6月に1社から採用をいただき、今はそこで働いています。

脱ニートです。(めでたい!)


入社が決まってすぐ、嬉しい気持ちを綴ろうかとも思ったのですが、
入社後、また前の会社みたいに心が悲鳴をあげるのではないか、、、という不安が過ったのです。
内定を貰って嬉しい気持ちよりも、これから先の未来に対して疑心暗鬼になってしまったため、会社に対する自分の気持ちを安定させるためにも、まずは1ヶ月勤めて、これから先入社時と同じ気持ちでやっていけるかどうか見定めよう、と思い、自分を客観視して仕事をしてみることにしました。
(前の会社は自分の気持ちを騙しながら続けていたので、もう同じ道を歩みたくはなかったのです)

そして、もうすぐ入社して1ヶ月経つのですが、

「思い切って転職して良かった!」
という気持ちでいっぱいです。

未経験業界のため、もちろん知識不足で不甲斐ない気持ちになることもたくさんありますが、弱気になって下を向いてても成長しない、ということは学生の頃から痛感しているので、

「数年後びっくりされるくらい成長してやるぞ!!」という、相手に食ってかかるような勢い・気持ちで取り組んでいます。(心の中で思っている、というだけで、実際にはちゃんと下手に出てますのでご安心を……)



さて、ここまで見ていくと、
「仕事で忙しいからnote書けなかったのね~~」という感じに読めますが、、


今の業務的にはむしろ余裕がある感じで、この状況を忙しい、と言ってしまうとこれから絶対やっていけないぞ!という気持ちになるくらいなのです。

しかしながら、私自身、どうにも疲れやすい体質で、
帰宅後ホッと一息ついている間に気づけば朝になっているんですよね……
そう、毎日のように寝落ちの日々なのです。
大学時代、いやもっと遡れば小学生くらいから、本当にとにかくよく寝る子で…(笑)
あまりの寝落ち頻度に、友人にはナルコレプシーじゃないのかと疑われたほど……(ナルコレプシーではないですが)

疲れがたまる原因は不明ですが、
色々と調べたところ、どうやら私はHPSの可能性が高いんですよね。
恐らくそういうことが原因なのかなぁ、という憶測……

まぁそんなこんなで、
時間はあるはずなのにない。
という状況が続いておりました(反省)



転職の話については、またいずれ書きたいなぁ、と思っていますが、

新しい仕事では、コピーを書く機会もありまして、
文体とか形式はサイトや媒体によって様々なので、そういった仕事をしていくと、自分が今持っている”表現の引き出し”が一新される可能性があるな、と思っています…。
もちろんそれは仕事をする上で大切なことで、成長の証でもあるんですが、

私のアイデンティティのようなものが違う色に染まっていくのはなんだか悲しいなぁ、と感じてしまうのです。

だから、それを失わないためにも、
私は、私の言葉で綴るこのnoteを続けていきたい、と改めて思いました。

もしかしたら今後文体が迷走して読みづらく感じることがあるかもしれませんが、、、


私が感じた、言葉にできない感情を、
他の誰でもない私の言葉で紡ぐこと。

これは変わらず、ずっと大事にしていきたいな、と思っています。


ニート期間より頻度は減るとは思いますが、
また更新を頑張っていこうかな、と思っています!

収入がある、ということは、
ライブもじゃんじゃん行けるし、気兼ねなくCDも買えるわけですし!
なんなら我慢してたライブチケットも、ライブDVDも買ったし!!

これから楽しみが盛りだくさんなのです!(わーい!!)




人生の分岐点。
革命の第一歩。(だと思ってる。)
仕事も、このnoteも。
たくさんある中から自分で選んだこの選択はやっぱり正しかった、と証明できるように。
私が選ばなかった選択をきっぱりと過去にするためにも。
私は私が選びとった未来を手放したくはないのです。

つまりは、
前を向いてひたすら未来をこの手で創造していくしかない、ということ。




「私の人生の第2章が始まったぞー!!!」

と勝手に思ってるので、頑張るしかないですね。(noteもね。)



きいろ。

最後まで読んでいただきありがとうございます!スキをぽちっとして押していただけるとより励みになります!(アカウントがなくても押せちゃいます◎) いただいたサポートは音楽・表現物に還元させていただきます。