見出し画像

#7 年末が近づくと一念発起しようとしません?

やっほー。aMeです。
今日も雨宿りしていきませんか?

このチャンネルは。雨宿りをコンセプトに。
日常の中で、一息つけるような時間を創ることを
目的としたチャンネルとなります。

聞いてくれている皆さんにとって、そんな時間が提供できればと
思っていますので、短い時間ではありますが、肩ひじ張らず
のんびりしていってください。

さて、前回の投稿でも、もう年末が近づいてきたな~、時間たつの
早いな~なんて話をしたんですけど。

自分だけかな?この時期になると、、、年末までに
あれをやろうとか、年末までにあれをとれるように勉強しようとか
謎の一念発起するの。

ないですか?みなさん?

僕はですね、、、同僚と、年末までに第一種衛生管理者っていう
資格を取ろうなんて話になったので、、、ライブで勉強配信とか
しながら、取得に向けて動いてみようかななんて考えてます。

考えてますよ、、、だけど、、、僕、、、こういうタイミングでの一念発起って
基本的に3日坊主?というか、、、1日坊主で終わることが多くてですね。。。
(スタエフが今回7投稿目っていうのももしかしたら激レアかもしれないです)

結局言っただけで終わることが99%なんですよね。

話してるときはやる気がやるはずなのに、続かないってことが多いんです。
皆さんはどうですか??何かやろうと決めたら基本的にゴールまで続けられますか??

それとも僕みたいなタイプですかね?

で、せっかく今回スタエフを続けていこう。
こういう発信を習慣化していこう。っていうのを考えていて。
それに合わせて、何かに対する挑戦も習慣化できないかなと考えたので、
今日は習慣化していくにはっていうところに関して調べましたので
その辺を話していこうと思います。。。。
(前置きが長いですね(笑))

じゃあ調べた結果に関して、簡単に話していきますね。
まず、何かを習慣にするまでにかかる日数は、、、
何日くらいかかると思います?

平均で、66日かかるらしいですよ。。。。

66日、、、マジか、三日坊主33回やってやっとって回数やらないと、習慣ってできないのか。。。

ちょっと絶望しました。(笑)

ここだけ聞くと、習慣化、遠い!無理って思うかもしれないですが。
(いや、僕もちょっと思いました)

あくまで、これは平均で。
段階踏んでやっていくのが大事みたいですね。

で、段階を踏んでやっていくまえに、習慣化する事柄よって習慣化しやすいこととしにくいことっていうのがあって。

勉強とか、日記を書くとか、読書するとか、そういう行動に関する部分、毎日走るとか、早起きするとか、禁煙するとか。
そういう体のリズムに関するところ、更にはポジティブ思考とか、
論理思考とか、潔癖症をやめるとか。そういう思考の部分みたいに、いろいろジャンルがあるんですが。

それぞれ難易度が違うみたいです。

そこを考えたうえで、全部を一遍ではなく、事柄の一部分をきりだししして、なじませていくのが大事ってことみたいです。

例えば~~~~、、、ここは話で。
二つくらい。

ってな感じですね。なので、僕は今、このスタエフを投稿してるんですが。この投稿を継続的にやっていくには。無理せず1分での投稿を繰り返すとかもあり?ですかね。

それで、きっと1~2か月繰り返すことができたらきっと、習慣化するんでしょうね。

そうなれるようにやってみたいです。

いや、ちがいますね。冒頭の話で、一念発起して取ろうと思った資格の勉強を習慣化していきたいと思います。。

はい、では今日はこんなところで。終わろうと思います。
今日聞いていただいて、もしいいなって思っていただけたら。
是非フォロー、いいねをお願いします。

また、この放送のプロット版をnoteの方に投稿していますので、文字版の方がっていう方はそちらも是非覗いてみてください。

では、本日もお聞きいただきありがとうございました。
aMeでした。またね~~~~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?