見出し画像

寒いは苦しい

寒い。
寒すぎる。

苦手な冬がやってきた。
ようやく、だけど
ついにきたか
という感じ。

誰かが
"今年はなんで自分は冬が苦手なのか
向き合ってみようと思う"って言ってたな。
誰だっけな。
めぐちゃん?
星野さん?
うーむ、誰にせよなんとなく素敵だなって。
理由とか意味をあえて考えることて
きっと時々必要。

困ったことに
最近の私はよく脳貧血になる。
人が多い電車で立っていたり
居酒屋さんでお酒を飲んだりしていると
急に
ぷーーーーーーん
と耳の中が鳴り出して
プツン
と周りの音が遮断される。
0になるというよりかは蓋をされる感じ。

そしたら気持ちが悪くなってきて
顔が真っ白になっているのが
見てもいないのに自分でわかる。
その場に立っていられなくて
お腹も痛くなってくる。
このまま立っていると意識が飛びそうと思っていつもしゃがみ込むか
電車だと次の駅でなんとか降りて座り込む。

お酒がダメなのか
(こんなにも好きなのに?!)
足の筋力が落ちているのか
(脳に血がいってないんだものね)
身体の中の何かが足りていないのか
理由は分からないけれど

これは人に迷惑をかけるので
なるべくならないように
気をつけなくてはと。

こないだはずっと楽しみにしていた
居酒屋さんでなってしまった。
やばいなと思いトイレに逃げ込んだら
トイレから出られなくなり、
なんとか出られたと思っても
どうしようもなくて廊下に座らしてもらって
うずくまっていた。
幸い家から近いところだったので
友達を置いてコースの途中で家に帰った。
(お店の人は食べられなかったものを包んでくれて、友達は家までそれを届けてくれた。愛)

この写真を撮ってる頃は元気だったのに…
本当に美味しかったです。


そして脳貧血とは別に
左手の手首と右手の肘あたりに
発疹みたいなのが何ヶ月か前から出ている。
痒い。
一度無くなったと思っても
ふとしたタイミングでまた赤く出てきて
痒くなる。


何かが今のままではいけないんだろうな。
それは一体何なのかしら。

私も冬と向き合う誰かのように
私や私の生活と向き合う必要があるのかも。

今年もあと少しだね。
気持ちよく年を迎えられますように✴︎

いえい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?