見出し画像

つらつら最近のこと


今年は祖父の誕生日が春分の日だった。
お花を持って祖母に会いに行った。
祖父がソフトクリームが好きだった話は割とどんなエピソードでも出てくる。
若い頃にはそんなもの無かったからねって
祖母は笑う。

私の祖母は若い頃に目が見えなくなっていて
光すら感じない。私が生まれた時には既にそうだったから私の顔を見たことがない。
いつも祖母と手をつなぐけど、とてもあったかい。私には想像もできないし当たり前のものがなくなっていくなんてどれほどのことなのだろうか。
なんとなく怖くて深いところまで話は聞いたことがない。

でも最近の祖母は、とにかく笑顔で笑って生きられたらいいよねって、がははと明るい。
おばあちゃんの作るきんぴらが大好き。

祖父はカメラをたくさん持っていて写真を撮ったり家で現像したりもしていた。(らしい)
私はあまりおじいちゃん=写真のイメージがなかったけど、たくさんのフィルムカメラがお家に残っているのでなんとか受け継ぎたいなと思っている。
難しくてオートのフィルムカメラしか使っていないけど…いつかね。
またそれで撮った写真も共有していきたいな。

綺麗な梅〜と言ったらボケだよって言われた。

関西は旧暦なので4/3まで祖母の家はお雛さんを出している。ギリギリ間に合ってみられてよかった。


3月の前半はわたしの割にはライブが詰まっていた。大阪、京都、兵庫、愛知、京都。

スケジュールがたくさんあると何がというわけではなく漠然と苦しくなってしまう。
焦りみたいなものも少しある。
ただライブをしている時や、し終わってからは
あー楽しかったと満足している。
今回は京都を終えた時、本当に心からホッとした。し、また気づいたらこんなスケジュールを組んでしまうような気もしている。

栗田妙子さんと京都でライブをした時に
"ピアニカは息を吹いていて音が身体そのもの
という感じがする。"
と言ったら
"声の方がそうだよ!"
て栗田さんに言われた。

本当だ✴︎

私は音そのものを自分の身体から鳴らしているのか〜ととてつもなく嬉しくなったし
なんだか自信が湧いてきた。
エンゲルスではいつも何か気付かされる。

あとは最近食べたきらりの食べ物たち。
まだまだ寒いね。
またね。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?