見出し画像

『不機嫌』で他者をコントロールしようとする人たちへの宣戦布告

こんにちは、蛙田あめこです。

接客業の蛙がたどりついた人生の答えについてお話しします。


◆不機嫌な大人たち

世の中を生きていると、よくある。


怒鳴られたり。

馬鹿にされたり。

脅されたり。


例えば、以前に働いていた職場の先輩(女性、40代既婚者)は「夫が帰宅したときに自分がいないと、夫が不機嫌になって口をきいてくれなくなるのよねー」と笑いながら話していた。そう、笑いながら。

私は思った。「いやいや、そんなことあって良いのかよ?」と。

その夫さんは、彼女と同じく40代だった。いい大人である。それが、正当な話し合いもなく、まるでバブちゃんのように不機嫌を表明して、その配偶者の行動をコントロールしていたわけである。非常に仕事ができ有能だったその先輩は、夫の機嫌を損ねないようにというだけの理由で、申し訳なさそうに変則シフトを申し込んでいた。

「本当はもっと働きたいのだけれど」と、ぽつりぽつりと漏らしながら。

自分が「不機嫌」を表明することで、他人をコントロールしようとする人……きっと、ひとりくらい頭に浮かぶ顔があると思う(誰も思い浮かばない、という人はとても幸せだが、もしかしたら自分が「それ」だという可能性もなきにしもあらずだ、気をつけていこう)。

それは、やっかいなクレーマーの顔をしているかもしれない。上司の顔をしているかもしれない。配偶者の顔をしているかもしれない。母親の顔をしているかもしれない。

自分の考えや欲求を「不機嫌」で表明して良いのは赤ちゃんだけだ。それでも、「不機嫌」で他人を―とりわけ、自分より弱い者を―コントロールしようとする大人たちは後を絶たない。

それは残念ながら。本当に、どこにでもいる、ありふれた馬鹿野郎なのだ。

その馬鹿野郎を、「不機嫌な大人」と名付けたい。


◆「不機嫌な大人」に出会ったら

怒られた。自分が悪いのかもしれない。

咄嗟にそう思ってしまいますよね。

でも、いつも同じ人から、怒られたり、怒鳴られたり、その人によって自分の行動や考えが制限を受けたと思ったら、一度疑ってみてほしい。

その人、「不機嫌な大人」ではありませんか?

だとしたら、あなたは悪くない。バブちゃん程度かそれ以下のコミュニケーションしか取れない「不機嫌な大人」と我々は徹底的に戦わなければならないのだ。

「不機嫌な大人」を無力化するには、いくつかの方法がある。

ひとつには、距離をとる。もうひとつは、第三者に相談する。

そして、これが一番効果的なのだけれど、

「あ、こいつ『不機嫌』で他人のことコントロールしようとしてやがる!!!」

と見破ることだ。

「不機嫌な大人」は妖怪みたいなものなので、正体を見破られると途端に弱体化する。

あの「俺、不機嫌ですからー!」「機嫌とってくれないと怒っちゃいますからー!」という態度が、完全にバブちゃんのそれにしか見えなくなってくるのだ。

そうなったら、「不機嫌な大人」なんて怖くない。

話し合いを持ちかけることもできるし、逃げることもできる。

◆「不機嫌な奴」に負けない

かくいう私も、接客業を始めた当初はこの「不機嫌な奴」にやられっぱなしだった。奴らの不機嫌のせいで、業務は滞り、時間を取られ、そして最後には正しくサービスを利用してくれている人たちにしわ寄せがいく。

控えめに言って最悪だ。

改めて、私は「不機嫌な大人」に宣戦布告をしたい。


お前たちの「不機嫌」に、私は屈しない。

お前たちのバブちゃんムーブに膝折ってなるものか。

何度だって、いつだって、お前たちが正当性の仮面を被った「ただ単に『不機嫌』で他者をコントロールしようとする野郎ども」だということを見破ってやる。

皆さんの身の回りに「不機嫌な大人」はいないだろうか。

積極的に正体、見破っていこうぜ!!


よろしければ、スキしていただけると嬉しいです(note非登録でもできますよ!)。ランダムで「良いことしか起きないおみくじ」が出現しますので、今日を気分よく過ごしてください。フォローやサポートも随時お待ちしております!