見出し画像

美味しい習慣【8時のめだまやき🍳】#04

おはようございます🍳

やっと金曜日ですね🥱

今日は習慣って結局?という話

習慣って結局できることしか残らない

たった3日、習慣を紹介しただけでこんな話題です。

本を読む
掃除をする
運動をする
自炊をする
語学学習

もう無数にありますが、例えば生活の質をあげる!といういわゆるQOLぶちあげ習慣!

何個も何個も試してみましたが、この「試して」いる時点でもう習慣じゃないなと感じています。

最後に残ったものこそが真の習慣

どんな時も欠かさない何かってきっとあると思います。

これだけは毎日見てるな
この動作は生活の中に染み付いてるな

よーしやるぞ!
これをこうして、こうね!というものより

初めはやってみよっかな、なんて感じであまり意気込まずに始めたことの方が続いていたりするです。

綺麗めな習慣ばかりあげるのは、なんだか柄じゃないなと4日目で気づいてしまいました。

そんな私がどんな朝のnoteを書くのか

習慣というベースは崩したくないのですが、通称「丁寧な暮らし」系は流行りのためにやってるようでなんだか好きではありません。

なので、本当に等身大の私がやってることや、やりたいことを書きます!

美味しい習慣

では突然ですが今日ご紹介するのは美味しい習慣。

ほんっとうに地味なことなのですが、大好物、頻繁に食べている方いらっしゃいますか?

私は結構ハマったらずっと食べてしまうタイプなのですが、しばらくすると特別な美味しさを忘れてしまい気持ちの鮮度が落ちたように感じてしまいます。

大好物を常に最高の満足度で

・好きな物は後に食べないこと
・好きな物は頻度が高すぎない程度に食べること
・可能であれば間隔をあけて特別感を感じさせる

昔ミレービスケットにこれでもかというほどハマりました。
もうミレービスケットだけで身体を作ろうとしてるのかなというくらい食べました。

ただ7日くらい経つと、「ん?まぁ、こういう味。」と当たり前のように食べ、美味しさにあぐらをかくようになってしまいました。

しかしこんな時に久しぶりに食べたぼんち揚は、涙が出るくらい美味しかったのです。

久しぶりに食べた!めっちゃ美味しい!
そしてまた狂ったようにぼんち揚ばかり食べ、また「ん?まぁ、こういう味。」に戻ります。

美味しさのベクトルが最高の時に

大好物。
1番美味しく食べる方法はいかがでしたか?

久しぶりに大好物食べてみてください。
私は今日久しぶりにミルク餅を食べます。
牛乳をわらび餅的な感じにするやつです。楽しみ🐄⸒⸒

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?