とっても狭い世界の「ものわかり」について。

人間、なかなかこの年になると成長しない。

○○してあげたのに。
むこうが○○したいって言うから考えたのに。
私の方が気持ちが大きい。
一言でいいから謝ってほしい。
私のことなんてどうでもいいんでしょう?
○○しないってことは私のこと考えてないんでしょう?

ああ、書き出してみると、自慰行為同然…
私は自分に想定外のことが起きるとけっこうカッとなって、周りが見えなくなるたちらしい。
大概のことは、一呼吸おいて「でも待てよ、」と考え始めるとだいたい落ち着くのに。


「週末の約束キャンセルされた!いつも私ばっかり楽しみにして、キャンセルされてる!ムカつく!」

「でも待てよ、」

「今回だって仕事だし、前回もその前も本人にはどうしようもできないことが原因だ。もし私にも同じことがあったらキャンセルせざるを得ないような。」

「腹立ててもしょうがないなあ。」

この「でも待てよ」、ここまでたどり着けさえすれば…!森羅万象大概のことには笑って対応できるんだけどなあ…!
アンガーマネジメントとか最近は聞くけど、どうでもいい相手、その場限りの相手、上下関係白黒ついてる相手には無理してマネジメントまでするつもりはない。「お?やるんか?戦争か?」くらいの気持ち。(それもどうなんだ?)
でも、大切な人にくらい、これくらいの辛抱は持てるようになりたい。

その3秒のクールダウンで、その先50年の関係が変わるかもしれないんだからね。

…でも、週末の予定キャンセルはどんだけやむにやまれぬ事情でも「ごめん」の一言ほしいよねーーー!!(結局そこーーーーーー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?