承認欲求とかいうものは私にはない。

インスタグラム隆盛以降、承認欲求とかいう言葉が飛び交っている。
何かすると、「あ、承認されたいんだ。」とか言われる。
「はあ? 承認?」
承認されるなんて自分がいつから目の前の人の下についたのか、と問い返したくなる。

誰も、承認なんてされたいとは思っていない。
思っているのは、理解しろ、だ。

「私はあなたを承認します。」と
「私はあなたを理解します。」では全然意味が違う。

前者は自分より立ち位置が上の者がいう言葉だ。
後者は他人がいう言葉で、立ち位置は関係ない。

もし、承認欲求なんていうものが本当に世間の潮流なら、よほど自分を卑下した人間が多くなったということだ。
そうか、自己肯定感の低い人間が多くなったと聞いたことがある。それか!

俺には承認欲求などない。