見出し画像

1型糖尿病日記No.757

4月10日
この日は診断されて757日目です。

久しぶりに低血糖になりました。すぐに気づいて対処できたので大丈夫です。病気になってから2年も経てば、冷静に対処することができます。

食事と食事の間隔がいつも以上に空いてしまうと、自然と血糖値が下がって低血糖になっているときがたまにあります。僕の場合、大体食後2~3時間ぐらいで、血糖値が下がるように調整しているので、それ以上間隔が空いてしまうと、低血糖になってしまいます。なので決まった時間に食事ができればベストなのですが、毎日そうするのは難しいですよね。上手く間食を取り入れれば、低血糖を防ぐことはできますが、忘れてしまいます。

低血糖は空腹感や動悸で気が付きます。食後2時間ぐらいで血糖値を測定するのがベターです。血糖値を瞬時に上げるブドウ糖は常に持っているので、低血糖時はそれで対処します。


4年ぶりにスマホを変えました。今まではiPhone11Proを使っていて、バッテリーがかなり劣化していたので機種変しました。iPhone15にしましたが、特に大きく変わった点はないですね笑

カメラが11よりもゴツくなっている割に、画質もそんなに変化がみられないので、カメラを重視しない僕にとっては蛇足ですかね笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?