見出し画像

1型糖尿病日記No.739

3月24日
この日は診断されて739日目です。

知り合いの方が引っ越すので少し手伝いをしました。

高校教師をやっていて、転勤になったそうで、引越しするみたいです。

その方は僕と同じ大学出身で、被ってはいませんが、僕の住んでいるゲストハウスにも何度もいらっしゃったことがあるのでたまに会います。

仕事のことを聞いていると、やはり教員という仕事の大変さとやりがいをすごく感じました。僕の同級生でも、春から教員になる子がいて、教育実習や採用試験に向けて頑張っている子がいました。朝早くに学校に行って、様々な仕事があり、家に帰ってからも次の日の授業に向けての準備があったりと、並大抵の覚悟では務まらない仕事だと思いました。

就職活動をやってきて、残業時間の少なさや休日日数などを重視する学生が多いように感じます。教員を志望する人はそれを除いてでも携わりたい思いとか、ビジョンがあるのかなと思いました。

あとは社会人の先輩としていろいろ話をしてくれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?