見出し画像

週報 #2021.05.10-05.16

先週はGW明けで2日しか勤務日がなかったので、今週から本格始動と言った感じでした。自分の睡眠サイクルをGWに研究して、「7時起き〜24時就寝」が良いのかな?となったのでそのサイクルを休日以外にもを徹底できるか試してみた。とりあえず良い感じだが、どうしても木金あたりになると疲れてきて、グダグダし始めてしまう…😅
時間を有効活用できるように、全体的な生活リズムの見直しは続けたいところ!

#1週間の振り返り

手を動かすタスクとしては、図版作成や、下層展開がメインだったので、比較的余裕を持って対応できた週だった。あとユーザーテストにも参加したので、新鮮な学びが多く得られた週でもあったかも。
パーツ作成のフローが比較的スムーズに進められるようになったと実感できたことが個人的に今週の「成長したな」ポイント。
仕事をなかなかうまく進められないというか、対応をスムーズに完了できずに、1つ進んだと思ったら一つ戻って修正するようなバタバタと一人で慌てていろんな方に少しづつ迷惑をかけてしまうことが最近多いので、一部分のフローだけではなく、全体に広げられるように頑張っていきたい。

#デザインメモ

ユーザーテストに初めて参加したのだけれど(今まで手伝いで参加はあったけど、本格的な参加は初めて)その結果をどう活かすのか?について、勘違いというか、ユーザーテストそのものの役割を間違って把握していたことが発覚。

ユーザーテストの結果を取捨選択はすれど、結構そのままデザインに反映させるべき情報だと捉えていたのだが、そうではなく「デザインを考える上での判断材料の一つとして持っておくべき情報」程度に留めておくべき。参考にはするが、その結果に判断を委ねてはいけないと学びました。

#読んだ記事・本

『キャッチコピー力の基本』読み途中(半分くらい)

デザインの制作フローの中で、デザイナーがコピーを検討することもあるのだが(主に設計フェーズ)どうしてもコピー力というか、言葉の使い方がうまくないので、その勉強も兼ねて読み始めた。
半分まで読んでみての感想は、コピー力を鍛えるためのワンポイントアドバイス的なことがたくさん載っている本だなという印象。
根本的な文章力の鍛え方というよりは、それなりの基礎がある人が「もう1歩上達するためには?」って時に辞書的な感じでやくに立つ本のような気がした。つまりは自分には若干早かったような気も…笑
ただ、テクニック的な面で知っておくことは、無駄ではないのでひとまず全部読んでみるつもり。

-----------------

アウトプットがあまり捗らなかったので、来週はもう少し頑張りたい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?