見出し画像

本を読んでも必ず忘れる私の好きな本10冊 2023年6月12日の私から未来の私へ

必ず忘れる読書術

ひろゆきさんとホリエモンさんは「本は1度読んだら2度読まない」らしいです。
1度読んだら忘れないという意味ですよね。
私は、絶対に忘れるんです。
感動したはずの本の題名と作者名を忘れます。
そして内容も日々薄れ、0に近づいていきます。
さすがに、何度か読むと刷り込まれるので記憶に残ることがあるのですがそんな本はまれです。
なので、未来の私へ。

10冊リスト

  1. こころ/夏目漱石

  2. だれもあなたのことなんか考えていない ー他人にしばられずに長生きするための58条/ロジャー・ローゼンブラット

  3. シアーズ博士夫婦のベビーブック ウイリアム・シアーズ マーサ・シアーズ

  4. 夜と霧/ヴィクトール・E・フランクル

  5. サピエンス全史 文明の構造と人類の幸福/ユヴァル・ノア・ハラリ

  6. 幸福になりたいなら幸福になろうとしてはいけない マインドフルネスから生まれた心理療法ACT入門/ラス・ハリス

  7. モンク思考 自分に集中する技術/ジェイ・シティ

  8. 哲学と宗教全史/出口治明

  9. モモ/ミヒャエル・エンデ

  10. 冷静と情熱あいだ Rosso/江国香織

番外編

  • リボルバー/原田マハ ゴッホの絵を拝借いたしましたので。原田マハさん好きです。

10冊リストに入り切らない

10分程度で10冊リストアップしてみましたが、この10冊は何度も何度も読み返す、または読み返していた本です。
それぞれの本について、熱く語りたくなる衝動が沸いてきます。
1~3、10はきっと忘れないと思いますが、忘れるかもしれません。
10冊に入り切らなかったので、追加です。

  • ザリガニの鳴くところ

  • ビジネスの未来

  • 樹木希林 120の遺言

  • 六人の嘘つきな大学生

  • 同志少女よ、敵を撃て

  • LIFE SPAN

  • 劣等感と人間関係

  • 蜜蜂と遠雷

  • FACT FULNESS

  • 嫌われる勇気

  • 子どものための精神医学

  • 人を動かす

  • 最高の休息法

10冊って言ったのに。
まだ書き足りない。

今、読んでいる本

  • 三体シリーズ/劉慈欣

  • ソーシャルジャスティス/内田舞

  • しろばんば/井上靖

三体シリーズは遅読です。とても面白いのですが、途中で主人公が誰かわからなくなるので、何度も読み返しながら読んでいます。
今は、三体のおかげで充実した「本のある生活」です。
読み終わりませんように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?