見出し画像

センスの問題

基本的に一人の時しか写真を撮らないので、36枚撮りを使い切るのに3ヶ月くらいかかる時もあるOLです。
昨日、フィルムを現像しました。9月くらいに入れたフィルムじゃないかな…

いつもはLomographyの36枚撮り3本1000円ちょいのISO400フィルムを使ってます。ビックカメラに売ってること(ポイント超たまる)、安価で手に入れやすいからばしゃばしゃ撮れること、メインで使ってるNikonのコンパクトカメラに入れるとコントラスト&ケラレが強く出て好き、っていう感じで自分の中では定番化。

しかし、一眼を手に入れてからというもの何かフィルムにもこだわりたいぞーという気持ちが出てきた。友人に相談し、おすすめのフジのPRO400Hを買ったのでした。
さらにさらに、フィルム特徴仕上げにすると青味がでていいよーとのことだったので、ふむふむいつものビックカメラ1時間仕上げではなくて、現像出すところも変えてみよう、という算段。
えっちらおっちら撮っていたら3カ月近くかかったけれども、36枚なんとか撮影終了。

昨日、自由ヶ丘のポパイカメラさんで現像してきました。
地元(地方)に住んでるときはポパイカメラなんてフィルムカメラの聖地!!夢!!って感じがしていた私、今や普通に通える距離に住んでることが何だか信じられないなーと自由ヶ丘を歩きながらぼんやり感じました。東京に移住してもう何年か経つんだけどね。

店内は大盛況で、カウンターは4~5人で対応しているものの大混雑。
タイミングよく入れたので5分くらいやりとりをして預けることができました。(帰り際、振り向いたら背後は長蛇の列だった)

今回お願いしたのは、
現像+データCD+プリント(L版、光沢ペーパー)

いつもはプリントしないのですが、せっかく(初めて使うフィルム、わざわざ自由ヶ丘まで来た)だし…ということで。
「仕上がりの雰囲気や質感にご希望ありますか?」と聞いてくださったり、ペーパーの種類の違いを説明してくれたりとても親切に対応していただきました。ありがとうございます。
指定された受取日時が翌日だったので「郵送も可能ですか?」と質問したところ、「郵送も可能ですが…本日何時くらいまでなら大丈夫ですか?」と聞かれ、当日中に受け取れるように調整してくださいました。。なんという神対応でしょうか。。

所用を済ませ、約4時間半後、無事受取。
やっぱり店内は大混雑でした。
年賀状の作成とかもあって忙しい時期なんだなあ。

【現像+データCD+プリント費用】
◆現像代:550円
◆データCD代:100円←驚き
◆プリント代:1850円(50円×37枚)
◆合計:2500円

現像した写真を見て思ったことは、
「どんなにいいカメラを使って、どんなにいいフィルムを使って、どんなにいいところで現像してもらっても、撮り手にセンスがなければ全く意味がない」
ということ。
つまり、残念な写真ばっかりでした。
もちろん今まで使っていたフィルムとは質感が全然違っていたし、青味ってこういうことかなるほど、というのはわかりました。
ひとつ勉強になりました。

私が一丸に不慣れなこと、そもそも写真について知識がなさすぎることが致命的すぎて、こんな状態でいいフィルム使ったらもったいない。
まあ出身が「出たとこ勝負!」のトイカメで、次が「押せば撮れる!」オートコンパクトだからな、、勉強不足でした。
あと、先代一眼(2ヶ月くらいで壊れたけど)がCanonAV-1で、Av優先オート(絞り優先)の機能しか使ったことがなかったせいか、プログラムオートとかTv優先オート(シャッタースピード優先)とか不慣れなものを使ったのがよくなかった。感覚がわからなかったというか。プログラムオートダメだわ。ほぼ全滅。私はAv優先オートくらいが向いているのかもしれない。(フルマニュアルはきっとまだ早い)
次はAv優先オートを中心に撮ってみようと思います。(現像前に既にPRO400Hは入れてしまったんだけど。。)

あと、猫と葉っぱの写真ばっかり。。
私の写真は、猫、葉っぱ、花、ビル、空、電線、足元。ほぼそれ。
人を撮るのが苦手だし、一人の時しか写真撮らないから仕方ないかな。

あーもっと写真上手くなりたい。
経験積まないとダメよね。

年始に台湾旅行に行くんだけど、その時はメイン機のNikonのコンパクトにいつものLomography入れて行こうかな。
一眼は重過ぎて多分肩が崩壊するな。まあ毎日マッサージに行くという手もあるが。

【Photo by OL:Canon A-1 / FUJIFILM PRO400H】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?