見出し画像

名前のない日

 2023年2月8日

 昨日は,運転免許の更新と大学の講義の出席があったので,いろはラムネとしてはお休みだった.住民票の住所が神奈川県の実家なので,久しぶりに帰った.家にいたぷっぷ(飼っている黒いプードル,メス,6歳)は相変わらず元気だった.僕の本名の苗字は,桑田,であるが,実家の冷蔵庫に貼ってあった病院でもらったであろうぷっぷの薬袋に,「桑田ぷっぷ様」と書いてあり,一応,ぷっぷの苗字はそうなるんだなと知った.

 免許更新後,電車に揺られて大学へ向かった.その車内にて,コーラの入ったペットボトルが転がっていた.別に珍しい光景ではないが,どういう経緯で持ち主は落としてしまったのか考えていた.しばらく考えて,そのコーラがダイエットコーラであることに気づいた.

 ダイエットコーラを買うということは,買う時に「飲み物が欲しい,コーラ飲みたいな,ああ,ダイエットしなくちゃな」など考えたのだと思う.すなわち,普通の飲み物を買うよりも一つ余計に考え事をしたはずなのだ.コーラであれば,「飲み物が欲しい,コーラ飲みたいな」で思考は止まるから.よって,普通の飲み物(コーラ)に比べて,ダイエットコーラは,持ち物としてより意識してしまうと思われる.なのに転がっている.なぜ持ち主は落としたのか.

 しかも中身もかなり入っている.おそらく一口か二口分ぐらいしか減っていない.ダイエットコーラであれど,空のペットボトルなら,持ち物としての意識がそがれてしまっても,まだ理解できる.でも,目の前のダイエットコーラはたぷたぷ入っていた.さてはのっぴきならない事情でもあったのだろうか.

 床に転がっていたが,立っていて落としたということは考えにくい.先程も述べたように,かなり中身が入っているため,落とした際には音が鳴るはずだから.もしかしたら,少し離れたところで落として,ここまで転がってきたのではないか.落としたが思いのほか,転がっていってしまい,でも取りに行くのが恥ずかしくて,周りの乗客からは明らかに落としたことがバレているのに,素知らぬ顔を浮かべてしまったのではないか.いや待て,それなら大抵の乗客なら,近くに転がってきて,かつ持ち主が分かるなら,拾って渡すだろう.ならば,持ち主が分からない,かつ,どこからか転がってきたということなのか.例えば,電車が揺れて連結部分のドアが開いた瞬間,車内も揺れ,バランスを崩した持ち主から勢いよくダイエットコーラは飛び出し,隣の車両へまっしぐらに転がっていったのではないか.もしくは,駅での停車中,プラットホームにて何らかのドラマが起き,その副産物としてダイエットコーラが車内に転がってきたところ,電車が出発したのではないか.うーむ.うーむ.

 などと考えていたら,つくば駅に着いた.一応,そのダイエットコーラを拾って,処分した.今でも,なぜ転がっていたのかよく分からない.

 大学に着いた.「昆虫生態学」という講義だった.二コマの授業だったので,疲れた.18時に終わり,校舎を出ると雨が降っていた.つくばの夜はひどく寒くて,降ってくる雨も吹いてくる風もキンキンに冷えている.


 今日は,柿田さんが事情により参加できず,新井さんと二人で集まって,僕の家で,いろいろと作業を行った.途中,新井さんは,僕が「このパソコン見てください」と言って,トイレに行こうとすると,じっと僕を見てきた.「いや,パソコン見てくださいよ」と言って,行こうとしてもまた見てきた.しつこかった.

 「犬みたいでしょ」

僕は「知らんよ,もうトイレ行かせろや」と思い,トイレに行った.その後もしばらく作業を行い,僕が16時半からオンラインでゼミに参加する予定だったので,そこからは新井さんのみ作業をしていた.

 19時頃,僕のゼミは終わり,新井さんの方も作業が終わったので,駅前の家系ラーメンを食べて解散という形になった.駅へ行く道の途中,新井さんは僕が「寒い」というたびに,じっと見てきた.また見てきた.「もう僕を見ないでください」って言ったら,

 「いや,サムって名前の犬の設定なんだよ,だから見ちゃうんだよ」

と新井さんは行った.ずっとよく分からなかった.

 その後,家系ラーメンを食べて,解散した.明日は,柿田さんを含めて,カラオケでネタ合わせなので,頑張ろうと思う.





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?