見出し画像

2024/03/28 昨日のあなたへ手紙を書きます

昨日から今日にかけてずっと雨でしたね。私は晴れ女ですが、こういう季節の変わり目の雨にはまるで勝てません。低気圧にもやられています。
元気ですか?
昨日のあなたへ手紙を書きます。

というのも、「日記」として書いてしまうとなんの変哲もない文章になってしまうから「手紙」という体裁をとったというのが正しい気がします。昨年「手紙」にまつわる個展を開きましたが、あれからもう1年です。亡き父との手紙のやり取りを小説に起こそうともしていましたが、まだ書けていません。今年の目標はどこかの文学賞に応募することです。まだ3月です、叶えられる気がします。

昨日、一昨日は何をしていましたか? 私は映画「ゴジラ-1.0」を観ました。何を隠そうゴジラ好きな私。とはいえゴジラファン、ゴジラオタクなどとは名乗れません。ただただゴジラという生き物が好きなだけです。亡き父が連れて行ってくれた映画がゴジラだったからという説もあります。私はゴジラ以外の怪獣ではモスラが一番好きです。ハリウッド映画「GODZILLA KING OF MONSTERS」のモスラはヒロインっぽくて美人で素敵でした。高倉健さんも素晴らしかった。そんなにわかゴジラファンの私は「ゴジラ-1.0」公開当時には映画館へ行く余裕が無く、今回アカデミー賞を獲ったということで記念上映が始まったおかげで劇場で見ることができたのです。感想はまた追ってと思っておりますが、端的に言うと「めっちゃ良かった」。ただ、ゴジラが史上一番「悪い」ゴジラでした。あんなに人間に対して殺意に満ちたゴジラを私は観たことがない(にわかだから?)。怖すぎて泣きました。

そう、noteにも書こうと思っていたのですが、先日生まれて初めての運転免許を取りました。本が一冊書けるんじゃないかくらいにはドラマチックな1日を過ごしました。そのときに「怖すぎて泣いてしまう」というスイッチが入ったのか、ゴジラを観ては泣き、電車で変質者に遭遇しては泣いています。そのたびに脳内のハチワレ(ちいかわ)が「泣いちゃった!!」と言います。

そろそろ眠たいのでこれで筆を置きます。
この手紙を読んでくださったあなたには、きっと良い1日が来ることでしょう。

また、書きますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?