見出し画像

心を掴む 相槌の作法

会話とは「恋愛、結婚、ひいては人間関係そのもの」だと思うんですよね。
自分は何を考えているか、出来事に対してどう感じたのかを伝える、なくてはならないコミュニケーション方法です。

こうやって文字にしてあなたに語りかけることもその一つですね。

質問いただきました!

ぺろ美さん、いつも参考になるツイートやnoteありがとうございます。
今月からメンシプ加入し、勉強しています。
去年結婚し今のところちょいちょい喧嘩はするものの仲良く暮らしています。
夫との会話で相談です。
夫は仕事の話を色々してくれるのですが、正直説明してくれる内容もさっぱりわかりません。
専門的な内容過ぎて聞いていてつまらん!と思うときも多々あるのですが、せっかく話してくれているのだからと思い、夫が話している間はうんうん相槌を打って耳を傾けるようにしています。(わからないのでたいした感想も述べられず、大変だねえとかそうなんだ〜とかを言ってるようなレベルです)
夫もわたしがすべて理解しているわけではないと思っていると思いますが、このまま適当に相槌打ってるだけでいいのかと感じることもあり、、ただ話を理解するためには夫の仕事を勉強しなければ難しいと思います。(ちなみに夫の仕事の話はさっぱりわかりませんが、夫の上司同僚事情にはめちゃくちゃ詳しくなり、名前とどんな人かが一致するようになりました笑)
夫の仕事の話、どういうスタンスで聞くのがいいのでしょうか?

マシュマロより 太字はぺろ美による

メンシプの入会&ご質問、ありがとうございます❣️

今日はこの「夫の話は何言ってるかよくわからないけど、私の相槌はこれでいいの?」について書いていこうと思います。


🔻この先は、メンバーシップ加入の方はそのまま読み進んでいただけます。
月980円でこの記事に加え、過去に書いたメンバーシップ内にある恋愛・結婚・メンタルなどの記事もすべて読めます。

🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻



結論から申しますと、

ここから先は

1,365字
この記事のみ ¥ 800

ありがとうございます。応援してもらえることは本当に励みになります。メールしますね💌