見出し画像

話し合いよりも「 伝え方 」が大事

夫婦の「伝え方問題」ってめちゃくちゃ重要で、正直この伝え方がうまくいっていればずっと仲良しでいられます。

逆にできていなければ結婚している間中ずっとお互いが嫌な気持ちだったり悲しい思いをしてしまうんですよね。

こういうのは「なんだ!そういうことなのか!」と理解さえすればほとんどの場合解消します。いただいたご相談と照らし合わせて回答していきますね。

夫婦間の話し合いに悩む方、まだ結婚はしていないけれど夫婦とはどんな距離感で暮らしているのか、など気になる方はぜひ今日の記事を読んでもらえたらなと思います!


ここからはメンバーシップ会員限定記事となります。これまでに書いた恋愛や結婚、メンタルに関する記事が読み放題で超お得なのでぜひ❣️

🔻メンシプではこれらの記事も読み放題です!




まずはいただいたご相談を紹介します。

大事な話ができない夫について。切実な相談です。結婚してまだ2年、旦那に対して冷めつつあるので愚痴らせて頂きます。

夫とは比較的良好な関係を続けれていると思いますが、大事な話になると逸らす、避ける、話合いできません。 男性は話合いが嫌いとはわかってますが、夫婦なので大事な話やこれからのことについては2人のことなのでちゃんと向き合って欲しいと思っています。 

例えば、結婚式の準備では旦那はかなり適当で、手伝う気はなく、全て私が準備をしました。ゲストの人数、曲、料理、装花、引き出物全ての話し合いに避けてきました。 婚姻届を出す時も、夫の必要書類が手元になく、何度も書類を用意しておくように言っていたのに、それをめんどくさがり耳を塞いでしました。

挙げ句書類がなく、前日大慌て。 引越しの際、夫が元不動産関係で働いていたので手続きは任せてと言われ、任せてたのですが、水道や電気の契約をしておらず、婚姻届のこともあったので私も把握しなければと思い、どの電力会社にするか夫と相談したかったですが話し合いができず、勝手に申し込まれました。  

電気料金のプランについても勝手に調べろと逆ギレ。 保険に関しては、万が一入院したときが不安だったので、保険について話そうと思ってたのですが、聞いた途端めんどくさがられました。このような、お金関係、契約、決めないといけないことについての話し合いができません。

趣味や料理といったありきたりな話はできます。  なぜ嫌がるのか、話し合いができないのか聞いてみましたが、私の言い方、聞き方が悪いと一点張りです。 そしていつも聞いてくるタイミングが悪いといいます。

じゃあどのタイミングで言うべきなのか聞きましたが、 今〇〇の話をしていい?と聞け。というのです。 夫婦なのにこんなことってあるのでしょうか? 夫はいつも携帯をいじっていて、ゲームやYouTubeを見ています。私はその時に聞いています。夫は携帯依存症で常に携帯をいじっているので、タイミングなんてものありません。ただめんどくさい話を逸らしているだけなのです。 

今日もタイミングが悪かったみたいなので、明日話すことになりました。そしていつも嫌がる理由をちゃんと教えてほしい。そうでないとこれからの関係は続けれないと言いました。 大切な話はいつも逸らされてきたので、本当にしんどくて、正直離婚となってしまってもいいかなと思えてきているくらいです。

私が理想とする夫婦関係はなんでも話せる関係でした。理想が高すぎるのでしょうか? 私がもっと我慢するべきですか? どんな回答でも構いませんので、前向きになるような回答、もしくは私がもっとこうしなければいけない等あれば教えていただきたいです。

文章内の太字はぺろ美によるものです


お便りありがとうございます。きっともうすでに色んな工夫をされてきたと思います。今日は夫婦間での相手への伝え方とそのタイミングについてお話しますね。私自身もまだまだ色々失敗しながらなのですが、一緒に考えていけたらなと思います。

ここから先は

3,407字 / 5画像
この記事のみ ¥ 1,000

ありがとうございます。応援してもらえることは本当に励みになります。メールしますね💌