見出し画像

キンダーガーテンの話

こんにちは。まだ寒さが厳しいですね。アメリカのセントラルヒーティングで朝は部屋が温かいものの、起きるのは億劫になっちゃいます。

さて、今日はアメリカキンダーガーテンの話を少し。
州によって少々違うかもしれませんが、5歳になる子供たちは9月に幼稚園に入学します。幼稚園には公立と私立があり、多くは小学校に併設されています。

さて、先週今週と迎えに行くと、泣きべそをかいていた我が子。理由を聞くと、Move clipしてしまったとのこと。
現在の学校では、生徒の行動を「Great」「Good」「注意が必要」という3つのカテゴリーに分け、毎日の振る舞いについて先生から報告があります。普段は「Good」のカテゴリーが多いのですが、この2日間は注意が必要なカテゴリーに分類されました。どうやら、お友達と話してしまい、先生の話を聞いていなかったようです。あらー、気を付けようね!と家で話したのですが、我が子は先週の金曜日そして、この火曜日で起こってしまったことに、落ち込み、落ち込み、今朝はまたMove Clipしたくないから、学校へ行きたくないってべそをかいておりました。。なんともその週に注意のクリップをもらうと、金曜日のランチには注意チームの特別な席でご飯を食べないといけないそう。それがまた嫌だと。。

金曜日のランチについては、ほんまかいな?と思うのですが、どうなんでしょう。。楽しく元気に学校へ通ってほしいと願う毎日ですが、子供がちょっと嫌だな、行きたくないな、という気持ちも、学校生活を経験した身として十分に分かります。注意されることはあるよー、気を付けようね!と明るく努めていますが、本人は傷ついてしまったよう。。気持ちを少しでも前に一緒に向けるには、どのようにすればいいのでしょう。。今日、明るくお迎えへ行き、笑顔が見られることを祈るばかりです。

皆さんは子供が落ち込んじゃった日はどのように過ごされますか?大人だって落ち込んじゃいますし、即効薬はないですよね。。今日は暖かい物でも食べて、一緒にほっこりした気持ちを共有できたらいいな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?