見出し画像

やる気が続かない・すぐに挫折する理由

なぜ挫折するのか?


読んだもの、見たもの、聞いたもの
あるいは出会った人に感化されて

やる気をみなぎらせて
新たな挑戦を始めたのに…・

3日たち、1週間が過ぎ

1か月を超えたあたりで

当初のやる気は地に落ち

いつの間にか

行動前の日常に戻る。

なぜ挫折するんでしょうか?

自分自身に

固く誓ったことなどすっかり忘れて…・

挫折の理由は2つあります。

①他人の夢だった

②行動した先の未来が見えない

①他人の夢だった
他人の夢だったって

どういうこと?ですよね。

新しいことをはじめるときって

思考停止した人に相談すると

100%無理だって否定されます。

なので

相談相手を間違えると

あなたの夢は

行動する前から砕けます。

相談相手を間違った上

周囲の賛同を得られる夢へと

軌道修正した結果

他人の安心や喜びを重視した夢を

自分のやりたい道だと思い込んで

突き進んでしまうのです。

他人の評価を重視して

他人のルールに従って

修正した夢ですから

モチベーションなんてものは

最初からありません。

やる気をなくして

継続不能になって当然です。

②行動した先の未来が見えない
例えば

勉強して資格を取って

万全な状態になったのに

就職できない・・とか

頑張ってみに着けた

資格やスキルなのに

活かす場所がない…・かもしれない。

先の不安にばかり目が行くと

学習意欲は激減します。

解決策は?


①他人の夢に乗っかるのはやめよう。
自分が心からやりたいことで頑張ろう。
継続できなくても問題ない。ダメだったなら
すぐに新たなことをはじめよう。

他者の批判に
心を砕かれている暇はない。
他人は最終的には
あなたを助けてくれない。

落ち込んでいる時間
悩んで立ち止まる時間は無駄。
ダメなら軌道修正
時には諦める力も大事。

②完璧主義は捨てる。
”これさえやっておけば安心”
なんてものは存在しません。

完璧に勉強して準備してから
動き出すのは効率悪いです。

勉強しながら商品を作り
イベントを企画し未完成のまま
世に出してしまおう。

完璧に準備したって
最初は100%失敗するんですから。

好きな分野の基礎知識だけ勉強して
いきなり働いてしまうのもお勧め。
実践が一番勉強になります。


継続できません。
やる気が出ません。
と言っているくらいなら
すっぱり諦めたらどうですか?

それは
行動しない自分を
正当化しているだけですよ。

悩む時間があったら
手を動かしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?