見出し画像

僕の平成プロ野球史(平成30年)

平成が終わり令和になった今、平成2年(1990年)生まれの僕が(僕的)平成プロ野球史をまとめてみるこのマガジン、今回は平成30年(2018年)です!

(僕の簡単なプロフィールは初回のマガジン参照。)

この年の両リーグの順位をどうぞ!

この年から楽天の本拠地が「Koboパーク宮城」から「楽天生命パーク宮城」に名称が変更になります(変わりすぎ&似ているので覚えるのが大変です(笑))。
この年から導入されたのが、「リクエスト」です。ビデオ判定の一環で、MLBのチャレンジ方式に倣っています。1試合につき2回のリクエストを要求することができ、判定の結果判定が覆ればリクエスト要求回数は減りません。延長戦に入った場合は新たに1回リクエストできます。リクエストを要求する際は要求するチームの監督が、ビデオ判定を映す画面を表す四角形を指で描いて要求します。
2018年度の監督バージョンのリクエスト要求ジェスチャー集をどうぞ!

セ・リーグは個人の方のものですが、パ・リーグはパリーグチャンネル公式です!セ・リーグも公式映像集ほしいですね~。

そして久々の10年ぶり西武のリーグ優勝が僕のこの年のハイライトですね。「山賊打線」と呼ばれる強力打線を武器に戦いました。開幕から27年ぶりの8連勝をあげ、首位を明け渡すことなく9月30日に優勝が決定しました!!
もう何も言うまい!プレイバック2018ライオーンズ!!

ちなみにCS観に行きましたが、コテンパンにソフトバンクにやられてしまいました。。
次こそは!!!


※次回が最後のマガジンとなります。
これまでのご愛読ありがとうございました。次回は平成31年(4月まで)を含め、これまでに取り上げてこなかったトピックを含めて、まとめの意味を込めた音声マガジンとしてお届けさせていただきます。
次回の更新は少しお時間いただき、今週末までの予定です。
どうぞマガジンのフォローをよろしくお願いいたします。


〇この年の監督人事
ロッテ→井口資仁さん、楽天→平石洋介さん(梨田監督辞任)
ヤクルト→小川淳司さん(第二次)

〇この年メジャーリーグデビュー、移籍した選手
ロサンゼルス・エンゼルス 大谷翔平選手(FA移籍)
アリゾナ・ダイアモンドバックス 平野佳寿投手(FA移籍)
サンディエゴ・パドレス 牧田和久投手(FA移籍)

〇この年のFA(特に記載のない場合は金銭補償)
炭谷銀仁朗選手 西武→巨人(B:内海哲也投手)
浅村栄斗選手 西武→楽天(B)
丸佳浩選手 広島→巨人(A:長野久義選手)
西勇輝投手 オリックス→阪神(B:竹安大知投手)

〇この年引退、退団した主な選手
ロッテ 大隣憲司投手、岡田幸文選手、根元俊一選手、金澤岳選手
ハム 矢野謙次選手、石井裕也投手、マイケル・トンキン投手
西武 松井稼頭央選手、ブライアン・ウルフ投手、坂田遼選手
楽天 伊志嶺忠選手、聖澤諒選手、枡田慎太郎選手、ジャフェット・アマダー選手、カルロス・ペゲーロ選手
オリックス 小谷野栄一選手、佐藤達也投手
ソフバン 本多雄一選手、吉村裕基選手、攝津正投手、城所龍磨選手
巨人 脇谷亮太選手、アルキメデス・カミネーロ投手、杉内俊哉投手、西村健太朗投手、寺内崇幸選手、ケーシー・マギー選手
中日 工藤隆人選手、荒木雅博選手、浅尾拓也投手、岩瀬仁紀投手、野本圭選手
阪神 西岡剛選手、今成亮太選手、マルコス・マテオ投手、ルイス・メンドーサ投手、ウィリン・ロザリオ選手
横浜 後藤武敏選手、加賀繁投手、須田幸太投手、田中浩康選手、荒波翔選手、ジョー・ウィーランド投手
ヤクルト 大松尚逸選手、鵜久森淳志選手、久古健太郎投手、武内晋一選手、比屋根渉選手、松岡健一投手、山本哲哉投手
広島 新井貴浩選手、天谷宗一郎選手、ジェイ・ジャクソン投手、ブラッド・エルドレッド選手

平成31年のプロ野球に続く。

平成プロ野球を個人的に振り返るマガジン完結(2019年5月現在)