見出し画像

陽だまりに吹くそよ風 #4

『一期一会』

今日も何を書こうかな~って考えていると、ネタが雨あられと降ってきました。

贅沢な悩みでご免なさい。
とんがりコーン、アポロ、きのこの山って連想してたら思考が発散しまくりで、これらはもうちょい発酵させます。

スイーツつながりで、本日は「とちおとめ」の話をがんばって書いてみます。地方出身の小娘が、銀座のホステスNo.1に憧れ、政界・財界の黒幕に近づいていく例の話です。はい、大嘘です。苺(15)のお話です。


「一期一会」って素晴らしい言葉があって、これがもっとカジュアルに使えないかなって考えました。語呂合わせだと、1518とか1510なんだそうです。(さっきネットで調べました)

最後の「8」と「0」が分かりにくいのですが、8はエイト、0は円だから「え」と無理やり読ませるみたいですね。

むりくり感が強いんで、これじゃ拡散できんしょ。即却下。



語呂合わせは諦めて、ビジュアルにしました。

こんな感じで、aiが作ってくれたのを二つ、noteのクリエーターさんが撮られた写真を一つ貼ってみました。個人的には、「苺の一枚の絵=一期一会」って駄洒落が気に入ってますが、みなさん的にはいかがでしょうか?


~「一期一会」の多様な解釈~


やっぱ、ポカリに目が行きますかね?これは大塚製薬さんのマーケティング成功事例かもです。

Adobeさんのaiは昨日から使ってますが、どこに出しても恥ずかしくない感じでまとめてくれます。賢くておしゃれ。うちの🔰さんみたいな立ち位置。




なにが言いたいのかって、ニャニャっとまとめると、こんな感じのことです。

1)わたくしもあなたも、明日死ぬかも知れません。明日といわず、今日が人生最期の日かもです

2)もし、いい出逢いがあれば、さっさと付き合って、同棲して、可能な人は彼氏に迫って籍をいれましょう

3)そんなん興味ないもんね~って方は、生きてるうちにやりたい事ぜんぶやっちゃいましょう

4)死ぬときに後悔するのは、『やりたかったのに、やらなかったこと・やれなかったこと』みたいですね


一語一会。人との出逢いだけじゃなく、言葉たちとの出会いも、これが最初で最期かもです😉 

その意味で、短時間で消えるブログも考慮中です。(スナップチャットやテレグラムがそうみたいです)お楽しみに~





どうぞ、今日もいい一日でありますように。🍓🎨

~「求めよさらば与えられん」って、時間(命)・出逢い・生きがいも同様かもですね😊~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?