見出し画像

がんじがらめから抜け出す。(脱ダブルバインド)

工事中です。きまぐれで更新します。

〇ポイント
スキけどきらい(親とか先生とか)みたいなダブルバインドから解放する。

特に重要なのは、「ある」のにそれを否定して「ない」を志向すること。愛されているのに、それを否定するとか。みんな心配してくれてるのに、嫌われていると思い込んでいるとか。自分のことが本当はスキスキでたまんないのに、すきくないもんとか。

他のnoterさんがきっといい記事書いて下さるから、それをリンクで活用させてもらう。

結論は『無い』✘『無い』=『有る』で思考や観点をぐれんとひっくり返す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?